認可地縁団体の解散および合併について
1 認可地縁団体の解散について
認可地縁団体は、下のいずれかに該当するときは解散となります。
- 規約に定めた解散事由が発生したとき
- 破産したとき
- 認可を取り消されたとき
- 総会で解散の決議があったとき(規約に別段の定めがある場合を除き、構成員の4分の3以上の同意が必要です。)
- 構成員が欠乏し、相当数に満たなくなったとき
- 合併により認可地縁団体が消滅するとき
[必要な書類]
- 解散届出書(17.8KB)
- 総会議事録(財産の帰属を規約で指定していない場合)
- 残余財産処分認可申請書(16.4KB)
- 財産目録(16.2KB)
- 残余財産処分方法書(15.6KB)
- 残余財産の譲渡に関する同意書(15.8KB)
解散が決定した後には、税関係の手続き、解散の公告(有料)、清算処理などが必要です。 手続きの詳細については、事前に問い合わせください。
2 認可地縁団体の合併について
認可地縁団体は、みやこ町内の他の認可地縁団体と合併することが可能です。 「吸収合併」と「新設合併」のどちらかを選択できます。具体的な手続きなどの詳細については事前に問い合わせください。
[必要な書類]
- 認可申請書(16.8KB)
- 合併後の規約
- 総会議事録
- 合併後の構成員名簿
- 合併しようとする各認可地縁団体が連携して地域的な共同活動を行っていることを記載した書類
- 合併前の各認可地縁団体の規約
- 申請者が合併しようとする各認可地縁団体の代表者であることを証する書類
- 区域図
3 認可地縁団体の手引き
作成書類の記入例については、『認可地縁団体の手引き(4,970.8KB)』をご参照ください。
- 認可地縁団体の解散について 11~13ページ、51~63ページ
- 認可地縁団体の合併について 14~17ページ、63~68ページ
お問い合わせ
部署名:みやこ町役場 総務課
電話番号:0930-32-2511
メールアドレス:soumu@town.miyako.lg.jp