ふりがな
ひらがな ルビ ( るび )
Language
Foreign Language

町立公園

 

町立公園

 

 

犀川公園

 

通称本庄池とも呼ばれています。犀川駅から徒歩で15分程度、町の中心部の高台に広がる公園です。周囲の林は多くの野鳥の住まいとなっていて、野鳥観察に来る人も多数います。池には鯉、ヘラ鮒、ハヤなど多くの魚が生息していて、年中、太公望で賑わっています。春は桜、夏は花菖蒲、秋は黄葉など四季を通じて花見ができます。
池の周回道路も整備され、ハイキングやウォーキングを楽しむ人の姿も多く見られるようになりました。
町を代表する名勝地です。

    桜
花菖蒲 花菖蒲
浮浅橋  浮浅橋
ふれあい公園犀川公園 本庄池

 

長寿の里公園

 

犀川駅から徒歩で15分程度、役場犀川支所の東側に位置しています。三つのため池と遊歩道を整備しています。気軽に行ける散歩コースで、池の中にも水上デッキを整備しており水生動植物を観察することができます。水面には時節により渡り鳥が飛来して格好の観察場所となっています。隣接するコミュニティセンターは図書館、お風呂(光明石温泉)、休憩所、茶室などが設置され、気軽に施設を利用することができます。

看板
長寿の里公園

 

今川河川公園

 

今川と喜多良川が合流した地点にあり、犀川駅から北側に歩いて5分程度の所にあります。
河川敷を整備した親水公園で、川面からは生息する鯉、鮒、ハヤなどの魚を見ることができます。
また、今川サイクリングロードや近くには生立八幡宮などがあり、地区住民の散歩コースとなっています。

 

今川河川公園

 

 

お問い合わせ

みやこ町役場
電話番号:0930-32-2511