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証明書交付サービス(城井郵便局・諌山郵便局)

 

城井郵便局に設置している、マイナンバーカード(個人番号カード)を利用した証明書自動交付機(郵便局型キオスク端末)を令和6年4月1日から、諌山郵便局にも設置します。

郵便局内の証明書自動交付機をご自身で操作して、簡単に住民票などの証明書が取得できます。

※ご利用は、みやこ町民に限ります。

 

1.利用に必要なもの

 

 証明書交付サービスを利用するには、「利用者証明用電子証明書」が格納されたマイナンバーカードが必要です。
 利用の際は、証明書自動交付機にマイナンバーカードをセットして、画面の説明に従い、利用者証明用電子証明の暗証番号(数字4桁)を入力してください。

※ マイナンバー通知カード、住民基本台帳カード、印鑑登録証では利用できません。
※ 15歳未満の人、支援措置や成年後見などの届け出をしている人は、コンビニ交付を利用できません。

 

住民課では、マイナンバーカードのオンライン申請手続きをお手伝いしています。
申請を希望する人は、ぜひご利用ください。
(マイナンバーカードは、申請から交付まで1カ月程度かかります。)

 

2.利用できる郵便局

 

  • 城井郵便局(みやこ町犀川木井馬場726番地5)
  • 諌山郵便局(みやこ町勝山岩熊604番地1)

※ 町内の他の郵便局では利用できません。

 

3.取得できる証明書、手数料、利用時間

 

取得できる証明書と手数料

  証明書自動交付機による発行手数料を期間限定で一律100円に減額します。

  ※役場の窓口で交付する場合の手数料は、従来通りの料金です。

取得できる証明書

手数料

令和6年4月1日から令和7年3月31日

までの手数料

住民票の写し

200円

100円
印鑑登録証明書 200円 100円

戸籍全部(個人)

事項証明書

450円 100円
戸籍の附票の写し 200円 100円

 

利用時間

 平日 9時~17時

 ※1229日~13日および臨時的なメンテナンス日などは利用できません。

 

4.暗証番号について

 

 証明書交付サービスを利用する際は、マイナンバーカードに格納される「利用者証明用電子証明書」の暗証番号(数字4桁)の入力が必要です。

 

 ただし、3回連続で間違えてしまうとロックがかかり、利用できなくなります。
(例えば、暗証番号の入力を2回間違えた後、他の場所で1回間違えても利用できなくなります。)

 ロックされた場合や暗証番号を忘れた場合は、役場の窓口で暗証番号の再設定が必要となりますので、マイナンバーカードとその他の本人確認書類をお持ちのうえ、ご本人が役場住民課までお越しください。支所でも手続きができます。

 

その他、詳細についてはコンビニ交付サービスと同様です。下記リンク先をご覧ください。

 

あわせて、下記リンク先「コンビニ交付Q&A」のページもご覧ください。

 

 
 

お問い合わせ

部署名:みやこ町役場 住民課

電話番号:0930-32-2510

メールアドレス:juumin@town.miyako.lg.jp