ふりがな
ひらがな ルビ ( るび )
Language
Foreign Language

マイナンバーカードを取得するかたへ(申請・受取方法のご案内)

 

マイナンバーカードを取得するためには『申請』『受取』の2つの手続きが必要です。

『申請』・『受取』のどちらか1度は来庁していただき、必ず本人確認等が必要になります。

マイナンバーカードの取得には申請から受取まで、1か月から2か月ほどかかります。

マイナちゃん

申請・受取方法(1) 役場で申請し、郵送で受け取る方法

  

申請方法(役場で申請)

 

申請時に来庁し、本人確認ができれば、郵送(本人限定受取郵便)でカードを受け取ることができます。

 

       本庁住民課…平日(月曜日から金曜日)、毎週日曜日(予約制)

 

  1. 本人確認書類
  2. 個人番号カード申請書
  3. 通知カード
  4. 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
     
  1. すでにお持ちのマイナンバーカード

 

郵送で受取(自宅で受取)

 

役場での申請完了後『本人限定受取郵便』によりご自宅等で受け取ることができます。

※郵便局員への本人確認書類の提示が必要になります。

※郵便は「転送不可」の状態で送付しますので、転送の手続きをしている場合は転送解除してください。 

 

申請・受取方法(2) ご自身で申請し、本庁住民課で受け取る方法

 

申請方法(ご自身で申請)

 

申請方法1 スマートフォン等で申請

 

  1. ご自身のスマートフォン等で顔写真を撮影
  2. 申請書のQRコードを読み込み、WEBサイトへアクセス
  3. 表示内容にしたがって、必要事項を入力し、顔写真を添付して送信
  4. 送信完了メールを受領

 

顔写真を添付する際の注意

 

申請方法2 郵送で申請

 

  1. 申請書に必要事項を記入し、最近6か月以内に撮影した写真を貼り付け、下記の宛先に郵送

 

顔写真を貼り付ける際の注意

 

【宛先】

〒219-8730

日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号

地方公共団体情報システム機構 個人番号カード交付申請書受付センター 宛

 

受取方法(本庁住民課で受取)

 

  1. 申請完了後1から2か月ほどで、ご自宅に交付通知書(はがき)が届きます。交付通知書が届きましたらカード受取のため、本庁住民課へお越しください。
  2. 本庁住民課へ来庁し、本人確認・暗証番号の入力後、カードを受け取ることができます。

 

本庁住民課

平日(月曜日から金曜日・予約不要)

日曜日(※)(予約制)

※ 日曜日臨時窓口の開設日は、広報みやこでご確認ください。

※ 来庁を希望する日曜日の直前の金曜日までに、本庁住民課(TEL0930‐32-2510)へ電話予約をしてください。

 

  1. 本人確認書類
  2. 交付通知書(はがき)
  3. 通知カード
  4. 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

 

  1. すでにお持ちのマイナンバーカード
     

本人確認書類とは

 

  1. 次の例ような顔写真付きの公的身分証明書1点
    (例) 運転免許証、住民基本台帳カード(写真付きに限る)、身体障害者手帳、パスポート 等
  2. 1.をお持ちでない場合は、以下のいずれか2点

(例) 国民健康保険証、後期高齢者医療証、介護保険証、診療依頼書、 国民年金手帳、各種年金証書 等、公的機関が発行した書類など

 

関連リンク

 

申請方法等、マイナンバーカードの詳細についてはこちらをご覧ください。

 

お問い合わせ

部署名:みやこ町役場 住民課

電話番号:0930-32-2510

メールアドレス:juumin@town.miyako.lg.jp