証明書コンビニ交付サービス
コンビニ交付サービスは、マイナンバーカードを使って全国のコンビニエンスストアなどに設置されているマルチコピー機(証明書自動交付機)から、住民票の写しなどの証明書を取得できるサービスです。
令和6年4月1日から、コンビニ交付をより多くの方に利用していただくため、コンビニエンスストアなどに設置のマルチコピー機(証明書自動交付機)を本庁・支所に設置します。
お気軽にご利用ください。

コンビニ交付サービスの一時停止について
システム改修に伴い、コンビニ交付サービスを一時停止します。 ご理解、ご協力をよろしくお願いします。
停止期間
一時的に利用を停止するサービス
1.利用方法
住民票の写し・印鑑登録証明書・戸籍関係の証明書
コンビニ交付の利用には、「利用者証明用電子証明書」が格納されたマイナンバーカードが必要です。
※マイナンバー通知カード、住民基本台帳カード、印鑑登録証では利用できません。 ※15歳未満の人は、コンビニ交付を利用できません。
住民課では、マイナンバーカードのオンライン申請手続きをお手伝いしています。申請を希望する人は、ぜひご利用ください。詳細はマイナンバーカードの申請手続きご確認ください。 ※マイナンバーカードは、申請から交付まで1カ月程度かかります。 ※証明書の取得方法の詳細は、「証明書の取得方法」のページをご確認ください。
2.利用できる店舗・施設
3.取得できる証明書、手数料、利用時間
(※1) 臨時的なメンテナンス日などは利用できません。 (※2)戸籍の証明書は、現在みやこ町に本籍がある人のみ取得できます。
4.戸籍証明書交付の利用登録申請について
みやこ町以外に住民登録がある人でも、本籍がみやこ町にあればコンビニ交付で「戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)」「戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)」「戸籍の附票の写し」を取得できます。 利用するためには、マイナンバーカードを使って、事前にマルチコピー機(証明書自動交付機)や電子申請による「戸籍証明書交付の利用登録申請」を行う必要があります。
※利用登録申請は、申請から登録まで5日程度かかります。 ※みやこ町に住民登録および本籍がある人は、利用登録申請は不要です。 ※住民登録はみやこ町で本籍が他市区町村にある人は、本籍地の市区町村にお問い合わせください。
(1)マルチコピー機(証明書自動交付機)での利用登録申請
(2)電子申請での利用登録申請
5.返金・交換について
コンビニ交付で取得された証明書の返金・交換はできません。内容をよくご確認のうえ、マルチコピー機(証明書自動交付機)の操作をお願いします。 また、コンビニ交付で発行される証明書はすべて有料となります。免除規定に該当する人は、役場窓口で証明書を取得してください。
6.セキュリティについて
7.暗証番号について
コンビニ交付では、マイナンバーカードに格納される「利用者証明用電子証明書」の暗証番号(数字4桁)の入力が必要です。ただし、3回連続で間違えてしまうとロックがかかり、利用できなくなります。
ロックされた場合や暗証番号を忘れた場合は、役場の窓口で暗証番号の再設定が必要となりますので、マイナンバーカードとマイナンバーカード以外の本人確認書類をお持ちのうえ、ご本人が窓口までお越しください。
8.注意点
その他、「コンビニ交付Q&A」のページもご覧ください。
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お問い合わせ
部署名:みやこ町役場 住民課
電話番号:0930-32-2510
メールアドレス:juumin@town.miyako.lg.jp