ふりがな
ひらがな ルビ ( るび )
Language
Foreign Language

みやこ町自然環境等と再生可能エネルギー発電設備設置事業との調和及び適正な管理に関する条例

 

自然環境等と再生可能エネルギー発電設備設置事業との調和・適正管理

 

 令和5年4月1日から、「みやこ町自然環境等と再生可能エネルギー発電設備設置事業との調和及び適正な管理に関する条例」並びに「みやこ町自然環境等と再生可能エネルギー発電設備設置事業との調和及び適正な管理に関する条例施行規則」が施行されます。

 

 

条例制定の目的

 

 この条例は本町における美しい自然環境、魅力ある景観並びに良好な生活環境の保全及び形成を維持すると共に、再生可能エネルギー発電設備設置事業との調和を図ることにより、潤いある豊かな地域社会の発展に寄与することを目的とします。

 

適用を受ける事業

 

 町内に設置される事業区域1,000平方メートル以上もしくは発電出力が10キロワットを超える再生可能エネルギー発電設備設置事業(以下「事業」という)を対象とします。ただし、建築物の屋根や屋上に設置するものは除きます。

 

手続き

 

届出

 

 事業着手の60日前までに事前協議の届出が必要です。

 

変更

 

 事業の内容を変更しようとするときは、あらかじめ協議と説明会が必要です。

 

承継

 

 事業を売買等により承継した日から30日以内に届出が必要です。

 

廃止

 

 事業を廃止しようとする日の30日前までに届出が必要です。

 

地域住民等への説明

 

 事業者は事前協議の手続きの中で該当区や近隣関係者等への説明会を行わなければなりません。

 条例で定めた事項を説明し、近隣関係者等との合意形成に努めることとします。

 

配慮事項


 事業者は実施にあたっては、災害発生防止、安全措置、自然環境及び生活環境の保全の措置を講じなければなりません。   

 

維持管理等

 

維持管理

 

 事業者は事業区域内を常に安全かつ良好な状態に保たなければなりません。

 

立入調査

 

 必要に応じて調査等を実施することがあります。

 

公表

 

 勧告を受けた事業者が、正当な理由なく勧告に従わない場合、町長はその事実を公表します。

 

届出様式

 

 

お問い合わせ

部署名:みやこ町役場 住民課

電話番号:0930-32-2510

メールアドレス:juumin@town.miyako.lg.jp