ふりがな
ひらがなルビ(るび)
Language
Foreign Language

みやこ町高齢者等SOSネットワーク事業

 

 みやこ町では、「みやこ町高齢者等SOSネットワーク事業」を実施しています。
 これは、行方が分からなくなる恐れがある方を事前に登録していただき、警察機関との情報共有と、関係機関との連携により早期発見、保護を可能とするためのシステムです。
 対象となる方の詳細情報を、所定の登録届にて登録して頂き、防災無線の活用や、関係団体への情報提供についてスムーズに実施できるように、ご家族の同意を得ることとしております。

 

※別紙の捜索協力の流れをご参照ください。
※登録の要望がありましたら、みやこ町包括支援センター(32-8032)までご連絡下さい。
 (ケアマネージャーによる届出も可能です。)

 

 

高齢者等見守りシール交付事業

 

 SOSネットワーク登録票を登録された方を対象にQRコードのついたシールを交付いたします。
 QRコードを読み取ることで伝言板が表示され、情報の確認が可能になります。情報の中には個人情報を記載されておらず、発見したときに対応してほしいことなどが記載されています。
 また、QRコードを読み取ることで保護者の方にメールが送信され伝言板内で保護者と発見者で連絡を取ることが可能で本人の保護が素早く行えるようになっています。
 

 

 

緊急通報装置貸与サービス

 

75歳以上の1人暮らしの高齢者、1人暮らしの重度身体障害者の人に、急病になったりけがをした時など、ボタンひとつで町が委託している緊急通報センターに通報のいく緊急通報装置を設置しています。


使用料:収入に応じて個人負担

 

お問い合わせ

 

部署名:みやこ町役場(別館) 保険福祉課 高齢者支援係

電話番号:0930-32-3377