ふりがな
ひらがな ルビ ( るび )
Language
Foreign Language

イベントなどにおける後援などのみやこ町名義の使用について

 

みやこ町では、イベントなどの開催にあたり、後援・共催の名義使用を受け付けています。

みやこ町に後援・共催を希望する場合は、下記によりみやこ町へ申請書を提出してください。

 

対象となる団体および事業

 

対象団体

みやこ町が後援・共催を行う団体は、次の各号のいずれかに該当する団体です。

 

  1. 国、普通地方公共団体、特別地方公共団体またはこれに準ずる公共的団体
  2. その他、次の要件を満たすもの。

・設立の目的が公益に反しないこと。
・政治的または宗教的団体でないこと。
・集団的または常習的に暴力的不法行為を行うことを助長する恐れのある団体またはそれらの団体と関係を有する団体でないこと。
・役員その他の責任者が明らかであること。

 

対象事業

次の各号のすべてを満たす事業です。

 

  1. 文化、芸術またはスポーツの振興その他町民の福祉の向上に寄与し、公益性のある事業であること。
  2. 町の行政運営に関する方針に反しない事業であること。
  3. 私的な営利を目的とする事業でないこと。
  4. 特定の政治的または宗教的な事業でないこと。
  5. (暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律第2条第6号に規定する)暴力団員又または暴力団もしくは暴力団員と関係を有する者の行う事業でないこと。
  6. 会員の勧誘を目的としていないこと。
  7. 一般の参加者を制限し、または排除しないこと。
  8. 事業が確実に実施される見込みがあり、開催場所の公衆衛生、安全管理、災害防止などについて、十分な設備および措置が講じられていること。
  9. 必要な官公署への届出などの手続がとられていること。
  10. 主催者が参加者から入場料その他の費用を徴収する場合は、徴収の額および目的が適正かつ明確であること。
  11. その他法令などに違反する事業でないこと。

 

申請方法

みやこ町の後援・共催名義使用を希望する場合は、「みやこ町後援等承認申請書」(様式第1号)に必要事項を記入の上、必要書類と合わせて総務課総務係に提出してください。

 

申請書

 

必要書類

  1. 事業を主催する団体の概要がわかるもの(規約、会則等)
  2. 役員の氏名、役職名などがわかるもの
  3. 事業計画書およびパンフレットなど(町の名義を印字する予定のもの)
  4. 収支計画書(当該事業が、料金などを徴収する場合)

 

参考

 

 

お問い合わせ

部署名:みやこ町役場 総務課

電話番号:0930-32-2511

メールアドレス:soumu@town.miyako.lg.jp