ふりがな
ひらがな ルビ ( るび )
Language
Foreign Language

保育料の無償化および副食費の補助

 

令和6年4月1日から、0~2歳児クラスの子どもを対象とした、保育料の無償化を行います。

併せて、3~5歳児クラスの子どもを対象とした、副食費の補助を行います。

 

対象となる費用

 

(1)保育料

施設の利用料(保育料)のみ
※送迎代、延長・早朝保育料などについては無償化の対象外です。

 

(2)副食費

月額4,700円を上限に実費分を補助

※上限額を超えた場合は自己負担となります。

※主食費(ご飯代)は自己負担となります。

※預かり保育、一時預かり時の副食費については対象外です。

 

対象者

 

(1)保育料

保育園、認定こども園(保育園部)に通う「保育の必要性」の認定を受けている0歳児から2歳児までの児童

※3歳児から5歳児までの保育料は、国の制度により無償化となっています。

 

(2)副食費

※1 3歳以上児とは、当該年度4月1日時点で3歳の児童のこと

※2 満3歳以上児とは、3歳に到達した児童のこと

 

申請が必要な人

 

(1)保育料

申請は不要です。

 

(2)副食費

施設に副食費を支払った後に、保護者が町へ補助金の請求を行う「償還払い」と、施設が副食費を徴収せずに、町へ補助金を請求する「代理受領」のいずれかの方法で補助をします。

どちらの方法になるのかについては、利用している施設にお問い合わせください。

また、償還払いにて請求する場合は、施設が発行する領収書を添付した申請書と請求書を提出してください。

 

 

関係規則

 

(1)保育料

    みやこ町特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業の保育料に関する規則(21.3KB)word

 

(2)副食費

    みやこ町教育・保育施設における副食費補助金交付要綱(41.3KB)word

 

お問い合わせ

部署名:みやこ町役場 子育て・健康支援課

電話番号:0930-32-2725

メールアドレス:kosodate@town.miyako.lg.jp