ふりがな
ひらがなルビ(るび)
Language
Foreign Language

高齢者生活支援サービス 

 

配食サービス

 

一人暮らしや高齢者のみの世帯で、心身の障害や疾病等の理由で食事の用意が困難な65歳以上の高齢者に昼食及び夕食を(月曜日~土曜日(祝祭日は除く))自宅に届けます。(そのほか細かな要件があります。)
本人負担は1食あたり300円又は400円。

 

介護用品給付サービス

 

要介護3から5に該当する判定を受けた在宅高齢者で、前年度町民税非課税世帯に属する者を介護しているご家族に対して、1か月あたり要介護3の方には最大5,000円、要介護4及び5の方には最大7,000円のおむつ券を支給します。

 

支給対象となる介護用品

紙おむつ、尿取りパット、清拭剤、使い捨て手袋及びドライシャンプー

 

生活支援ホームヘルプサービス

 

おおむね65歳以上の介護保険の要介護認定において非該当となった人及びそれに相当する高齢者の人で、日常生活の援助が必要と認められる人に訪問介護のサービスを行います。
1時間あたり200円(1週間に2回までとし、1回につき1時間までです)

 

いきがいデイサービス

 

通所による、昼食、入浴、趣味活動、日常動作訓練等(送迎あり)のサービスを行います。
対象者:65歳以上の介護保険非該当者
利用者負担:1,000円程度

 

寝具洗濯サービス

 

老衰、心身の障害や傷病等の理由により臥床しているおおむね65歳以上の人、又は重度の障害のために臥床している人に対して寝具一式(掛布団・敷布団・毛布各1枚)の洗濯・乾燥・消毒を年2回行います。
1回あたり1,000円以内(寝具の種類によります)
 

詳しくはこちらをクリックしてください。

 

訪問理髪サービス

 

65歳以上の老衰、心身の障がい及び疾病のある方で一般の理美容サービスを利用することが困難な高齢者のお宅に、理美容業者が訪問しサービスを行います。
理髪料は本人負担です。(町は出張料を負担します。)

 

高齢者日常生活用具給付サービス

 

おおむね65歳以上の寝たきり又は1人暮らしの高齢者に、電磁調理器の給付を行います。
本人負担(世帯の生計中心者の所得に応じて負担があります)

 

高齢者住宅改造助成

 

生計中心者の市町村民税及び前年度所得税非課税の世帯で、介護保険の認定で要支援・要介護となった人、身体障害者手帳1~2級の人、療育手帳「A」又はそれと同等と認められる人などに、住宅を高齢者・障害者の居住に適するように改造する費用の一部を助成します(限度額30万円)


本人負担なし(限度額30万円を超えた場合は、超えた分本人負担)
住宅改修を介護保険、身体障害者手帳で限度額に達していることが申請の条件になります。

 

福祉タクシー利用券

 

高齢者や重度身体障害者の日常生活の利便性を図るため、タクシー料金の一部を補助します。(1ヶ月あたり300円分の福祉タクシー利用券8枚交付。人工透析患者は月20枚交付。)

 

対象者

次の(1)~(7)のいずれかに該当する方で、(1)、(2)、(3)、(7)については、世帯に自動車を所有していないこと、(4)~(6)については自動車税の減免をうけていないことが条件です。

 

(1)70歳以上の単身世帯で、年収(非課税所得を含む。)が世帯一人当たり150万円未満の世帯に属する歩行が困難なもの
(2)70歳以上の高齢者のみの世帯に属する者で、年収(非課税所得を含む。)が世帯一人当たり150万円未満の世帯に属する歩行が困難なもの
(3)特定医療費(指定難病)受給者証を持っている方
(4)身体障害者手帳の1級、2級の交付を受けている方
(5)療育手帳の「A」の交付を受けている方
(6)精神障害者保健福祉手帳の1級の交付を受けている方
(7)医師による認知症の診断を受けた単身世帯又は高齢者のみの世帯に属する者で、年収(非課税所得を含む。)が世帯一人当たり150万円未満の世帯に属する運転免許証を返納したもの

 

※福祉タクシー利用券は年4回(3・6・9・12月)に分けて支給します。300円を超えた分に関しては利用者負担となります。

 

みやこ町高齢者運転免許証自主返納支援事業

 

運転免許証を自主返納したかたへ、交通手段の支援のためタクシー料金を助成します。

 詳しくはこちらをクリックしてください。

 

養護老人ホーム入所

 

 65歳以上の身体上、精神上、環境上、経済的理由により居宅において養護を受けることが困難な高齢者に、養護老人ホーム入所措置を行います。

 

お問い合わせ

部署名:みやこ町役場 保険福祉課

電話番号:0930-32-2516

メールアドレス:hoken@town.miyako.lg.jp