Grafferスマート申請の手続きの流れ
事前に準備するもの
- 本人確認が必要な手続きに必要なもの
・マイナンバーカード(スマートフォンにインストールした専用アプリでマイナンバーカードを読み取り、本人確認を行います。)
・NFCまたはFelicaに対応したスマートフォン(マイナンバーカード読み取り可能なもの)
・Graffer 電子署名アプリ(専用アプリのインストール)
・署名用電子証明書暗証番号(マイナンバーカード取得時に設定した6桁以上暗証番号)
・クレジットカード(発行手数料や送料の支払いに必要になります。)
VISA、Mastercard、American Express、JCB、Diners Clubの対応になります。
手続きの流れ
下記の手順で申請等を行ってください。
- 手続き名称をクリックする。
- アカウント(Googleアカウント、LINEアカウント、Grafferアカウント)でログイン、もしくはメール認証を行う。
- 申請に必要な情報を入力する。
- インストールした電子署名アプリを起動し、マイナンバーカードをスマートフォンにかざし、電子署名(本人確認)をする。
- クレジットカードを登録し、支払い内容を確認する。
- 申請内容を送信する。
- 「申請受け付けのお知らせ」メールが届くと受付完了です。
※4または5の手順は、手続きによっては必要ありません。
※申請内容に不備や不明な点がある場合、申請フォームに入力された電話番号またはメールアドレスに連絡することがあります。
利用イメージ
よくあるご質問
よくある質問はこちらをご覧ください。
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お問い合わせ
部署名:みやこ町役場 行政経営課
電話番号:0930-32-2511
メールアドレス:gyosei@town.miyako.lg.jp