貸したい方・売りたい方のご利用の流れ
みやこ町空き家バンクを利用するかたは、物件の登録が必要です。登録は無料です。制度の内容をご理解の上、お申込みください。
1.お申込み
物件の登録を希望するかたは、みやこ町空き家バンク設置要綱と注意事項を読み、制度の内容をご理解の上、下記申込書類をみやこ町行政経営課に提出してください。
2.現地調査
町の担当者が現地調査(撮影・現況確認等)を行います。
3.登録完了の通知
町から、登録番号と登録日を通知します。(登録期間3年)
4.物件の紹介
町のホームページ・窓口等で空き家の情報を提供します。
5.6.7.利用希望者情報の連絡
入居希望の申込みがあった場合、町から所有者等へ連絡します。所有者等の情報について、町から利用希望者へ連絡します。
8.交渉・契約
交渉と契約は、当事者間での直接交渉もしくは仲介業者を介した間接交渉となります。
空き家成約奨励金の交付
みやこ町空き家バンクに登録された空き家が、空き家バンクにより成約に至った場合、その所有者に対し奨励金を交付します。
空き家の登録条件
空き家バンクでの手続きについて
所定の用紙に必要事項を記入の上、みやこ町行政経営課まで持参もしくは郵送にてご提出ください。
提出書類
空き家バンク登録カード1・2(様式第2号)(337.3KB)
空き家バンク登録カード1・2(様式第2号)(337.3KB)
※物件の登録期間は3年間です。登録期間中は町のホームページに情報を掲載します。登録内容に変更があった場合や契約が決まった場合、また購入・賃貸の意思が無くなった場合は、「空き家バンク登録(変更・抹消)届出書」を提出してください。
お申し込み・お問い合わせ先みやこ町役場 行政経営課 (本庁2階)
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お問い合わせ
部署名:みやこ町役場 行政経営課
電話番号:0930-32-2511
メールアドレス:gyosei@town.miyako.lg.jp