納税証明書等の発行について
納税証明書(一般/軽自動車継続検査用)・納付証明書・町税に滞納のない証明書は、その年度の納税額や、町税に滞納がないことを証明する書類です。
軽自動車の車検の際や入札への参加、町営住宅へ入居する場合などの申請添付書類として必要となることがあり、用途によって内容が異なっています。
注意事項
納付後1~2週間は納付の確認が取れないことがあります。また、口座振替により町税等を納付されている場合も納期限後10日間程度は収納の確認が取れないことがあります。
(その場合、証明書が発行できないといったことや、納付したのに納付金額が証明書に反映されていないこととなります。)
(その場合、証明書が発行できないといったことや、納付したのに納付金額が証明書に反映されていないこととなります。)
収納確認ができなければ、証明書を発行することや納税金額を証明書に反映することができませんので、上記のような場合には、領収書や振替が確認できる通帳など、収納が確認できるものをご持参ください。
※スマホアプリで納付した場合は領収書が発行されません。支払後に上記の証明書が早急に必要な場合は、納付書による支払をお勧めします。(領収書で収納の確認が可能であるため、納付後ご持参ください。)
お問い合わせ
部署名:みやこ町役場 税務課
電話番号:0930-32-2515
メールアドレス:zeimu@town.miyako.lg.jp