軽装勤務の通年実施について
本町では、これまで地球温暖化防止及び省エネルギー対策の取り組みの一環として、5月1日から10月31日までの間、暑さをしのぎやすい軽装での執務を実施してきましたが、さらなる省エネルギー推進や業務の効率化、そして働きやすい職場づくりを推進し住民サービスの向上を図るため、気象状況や執務環境などに応じて、快適で働きやすい服装による通年での軽装執務に変更します。
実施期間
令和7年11月4日(火曜日)以降、年間を通して実施します。
服装
1年を通して、勤務時間中の上着、ネクタイの着用を要しないこととし、気温や職場環境、体調等に応じた快適な軽装とします。
対象
全職員(再任用、会計年度任用職員等を含む)とします。
実施にあたっての留意事項
- 不快感や違和感を与えることのないよう、公務員として品位を失わない節度ある服装とします。
- TPO(時・場所・場面)をわきまえた服装とします。
- 式典への出席等、社会通念上必要とされる場、又議会関係その他、会議等において軽装が好ましくないと思われる場合においては、原則スーツ着用とする等の対応を行います。
お問い合わせ
部署名:みやこ町役場 総務課
電話番号:0930-32-2511
メールアドレス:soumu@town.miyako.lg.jp

文字サイズ・ふりがな
音声読み上げ
Foreign Language