ふりがな
ひらがな ルビ ( るび )
Language
Foreign Language

選挙運動費用の収支報告・書類の保存

 

 公職選挙法では、選挙を明朗かつ信用のあるものとし、公正を保つために、選挙運動費用額の上限に制限を設けるとともに、公職の候補者(以下「候補者」といいます。)は、運動費用の収支について、選挙管理委員会へ報告することが義務付けられています。

 また、出納責任者は、会計帳簿に記載された事項を収支報告書に記載または記録し、領収書等の写しを添付して、提出期限までに選挙管理委員会に提出しなくてはなりません。

※出納責任者は、会計帳簿を作成し、備え付け、候補者のためのすべての選挙運動に関する寄附、収入及び支出に関する事項を記載又は記録しなければなりません。なお、会計帳簿は選挙管理委員会に提出する必要はありません。

 


 

 出納責任者は、候補者の選挙運動に関してなされた寄附及びその他の収入並びに支出についての報告書を、領収書等の写しを添付して、選挙の期日から15日以内(その後になされた収支については、その収支からされた日から7日以内)にその選挙に関する事務を管理する選挙管理委員会へ提出しなければなりません。

 

  1. 収入(寄附、その他の収入に分類して計上)
  2. 支出(人件費、家屋費、通信費、交通費、印刷費、広告費、文具費、食料費、休泊費、雑費の10項目に分類して計上)

 

  1. 選挙運動費用収支報告書 1部
  2. 支出を証する領収書の写し 1部

 

 出納責任者は、会計帳簿、明細書及びその他の支出を証すべき書面を選挙運動費用収支報告書提出の日から3年間保存しなければなりません。

 

 収支報告書を受理した選挙管理委員会は、その要旨を公表することとされています。

 また、収支報告書は、受理した選挙管理委員会で、受理した日から3年間、これを保存し、その期間中は、誰でも収支報告書の閲覧を請求することができます。

 

 

お問い合わせ

部署名:みやこ町役場 総合行政委員会

電話番号:0930-32-6004

メールアドレス:kansa@town.miyako.lg.jp