ふりがな
ひらがな ルビ ( るび )
Language
Foreign Language

選挙による投票方法の違い

 

選挙によって投票方法が少しずつ違います。ここではその違いについて解説します。

 

投票イメージ写真

   

衆議院議員選挙の投票方法

衆議院議員選挙では「小選挙区選挙」と「比例代表選挙」の2つからなります。

 

小選挙区選挙

小選挙区選挙では、1選挙区から1人の議員を選びます。
福岡県は第1区から第11区まであります。
みやこ町は福岡県第11区になります。
※福岡県第11区:田川市、行橋市、豊前市、田川郡域、京都郡域、築上郡域
投票用紙には、選挙区の候補者1人の氏名を記入して投票します。

 

比例代表選挙

比例代表選挙では、全国が11のブロックに分けられ、それぞれ定数が決まっています。
九州ブロックの定数は20人です。
投票用紙には、名簿届出政党等の名称(または略称)を1つ記入して投票します。
※衆議院議員選挙の比例代表選挙の候補者名簿は「拘束名簿式」と呼ばれ、あらかじめ当選順位が決められています。
各政党が獲得した総得票率に基づいてドント式により各政党の当選人の数が決まり、名簿の順番に当選人が決まります。

 

最高裁判所裁判官国民審査の投票方法

最高裁判所裁判官国民審査は、衆議院議員選挙と同時に行われます。
裁判官ごとに、辞めさせたい人があれば「×」印を、なければ「何も記載しないで」投票します。
※罷免「可」が罷免「不可」の票数を超えた場合、その裁判官は罷免されます。

 

参議院議員選挙の投票方法

参議院議員選挙では「選挙区選挙」と「比例代表選挙」の2つの選挙に投票します。
3年ごとに、定数248人(選挙区選出148人、比例代表選出100人)の半数が改選されます。

 

選挙区選挙

各都道府県が一つの選挙区となります。福岡県選挙区の定数は6人で、その半数の3人が改選されます。
投票用紙には、当選させたい候補者1人の氏名を記入して投票します。

 

比例代表選挙

全国を一つの区域として、定数100人の半数の50人が改選されます。
投票用紙には、当選させたい候補者1人の氏名、または1つの名簿届出政党等の名称(または略称)のいずれかを記入して投票します。
※参議院議員選挙の比例代表選挙の候補者名簿は「非拘束名簿式」と呼ばれ、あらかじめ当選順位は決められていません。
総得票数(候補者名と政党等の名称で書かれた得票の合計)に基づいてドント式という方法により各政党等の当選人の数が決まり、次に得票数の多い候補者から順次当選人が決まります。

 

福岡県議会選挙の投票方法

県議会議員選挙は、福岡県内で33の選挙区に分かれています。
投票用紙には、当選させたい「京都郡選挙区」の候補者1人の氏名を書いて投票します。

 

福岡県知事選挙の投票方法

投票用紙には、当選させた候補者1人の氏名を書いて投票します。

 

みやこ町議会議員選挙の投票方法

投票用紙には、当選させた候補者1人の氏名を書いて投票します。

 

みやこ町長選挙の投票方法

投票用紙には、当選させた候補者1人の氏名を書いて投票します。

 

 

 

 

問い合せ先

みやこ町役場 総合行政委員会事務局(選挙管理委員会事務局)
電話番号:0930-32-6004