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マイナンバーに関するお問い合わせ先について

 

平成27年11月2日から、マイナンバー総合フリーダイアルが開設しました。
「通知カード」「マイナンバーカード(個人番号カード)」に関することや、その他マイナンバーに関するお問合せにお答えします。
コールセンターには無料のものと、有料のものがあり、開始時間に違いがあるのでご注意ください。

 

マイナンバー総合フリーダイヤル

 

【電話番号】0120-95-0178(無料)注:お掛け間違いのないようご注意ください。

【受付時間】

平日:9時30分~20時00分

土日祝:9時30分~17時30分

※1番・5番については平日、土日祝ともに9時30分~20時00分

※マイナンバーカードの紛失・盗難によるカードの一時利用停止については、24時間365日対応します。

 

音声ガイダンスに従って、お聞きになりたい情報のメニューを選択してください。

1番:マイナンバーカード・電子証明書・個人番号通知書・通知カードに関するお問い合わせ

2番:マイナンバーカードの紛失・盗難について

3番:マイナンバー制度・法人番号に関するお問い合わせ

4番:マイナポータルに関するお問い合わせ

5番:マイナポイントを活用した消費活性化策に関するお問い合わせ

[一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合の電話番号【有料】]

 

マイナンバー制度、マイナポータル、マイナポイントに関すること【電話番号】

050-3816-9405(有料)

 

マイナンバーカード・電子証明書・個人番号通知書・通知カードまたは、「紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止について」

【電話番号】

050-3818-1250(有料)

英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応フリーダイヤル

 

マイナンバー制度、マイナポータルに関すること

【電話番号】

0120-0178-26(無料)

 

マイナンバーカード・電子証明書・個人番号通知書・通知カードまたは、「紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止について」

【電話番号】

0120-0178-27(無料)

 

法人番号に関するお問い合わせ

 

【電話番号】0120―053―161(無料)

 

【受付時間】

平日:8時45分~18時00分

土曜日日曜日祝日及び年末年始(12月29日から1月3日)を除く
一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合は、03-5800-1081(有料)におかけください。

注:法人番号管理室では、国税に関する相談は行っておりません。
税務相談については、最寄の税務署へ電話でご連絡していただくか、よくある税の質問(国税庁ホームページ)をご利用ください。

 

個人番号カードコールセンター(全国共通ナビダイヤル)【有料】

 

【電話番号】0570-783-578(有料)

 

全日8時30分~20時00分

年末年始(12月29日から1月3日)を除く

※マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けます。

 

不審な電話等を受けたら「消費者ホットライン」

 

188(有料)

 

アナウンスが流れます。アナウンスにしたがって電話機を操作してください。

(一部のIP電話、プリペイド式携帯電話等からは、ご利用いただけません。)

最寄りの市区町村の消費生活センターや消費生活相談窓口などをご案内します。土日祝日についても、市区町村や都道府県の消費生活センター等が開所していない場合には、国民生活センターで相談を補完するなど、年末年始(12月29日~1月3日)を除いて原則毎日御利用いただけます。

お問い合わせ

部署名:みやこ町役場 総合行政委員会

電話番号:0930-32-6004

メールアドレス:kansa@town.miyako.lg.jp