ふりがな
ひらがなルビ(るび)
Language
Foreign Language

発熱等の症状がある場合の相談・受診方法

 

福岡県ホームページより
 

院内感染防止のため、受診前に医療機関に必ず電話相談をしてください。

 

1 発熱等の症状がある場合の相談・受診方法

 

今後、季節性インフルエンザの流行と新型コロナウイルスの感染再拡大が重なると、どちらの感染を疑うべきか不明な発熱患者等が増えることが想定されます。

新型コロナウイルス感染症は、風邪や季節性インフルエンザの症状と似ているため、発熱等の症状がある場合は、かかりつけ医等の地域で身近な医療機関に電話で相談してください。

なお、相談した医療機関で診察・検査ができない場合や、相談する医療機関に迷った場合等は、受診・相談センター(京築保健福祉環境事務所:23-3935)に電話してください。

また、診療・検査医療機関リストにより、御自身で受診先を探すことも可能です。

 

発熱等の症状がある場合の相談・受診方法

 

妊婦の方については、念のため、早めに受診・相談センター等にご相談ください。
※詳しくは、「妊婦さんのための新型コロナウイルス感染症情報」をご参照ください。

 

小児については、小児科医による診察が望ましく、受診・相談センターやかかりつけ小児医療機関に電話などでご相談ください。

 

2 受診に当たっての注意点

 

各医療機関では、発熱の症状がある患者さんについては、感染防止のため、他の患者さんと時間や場所を分けるなどして、診察を行っています。事前に電話せずに医療機関に行ってしまうと他の患者さんに感染させてしまう可能性がありますので、必ず受診前に医療機関に電話し、来院時間や受診方法について指示を受けてください。

 

医療機関からの指示の例
・発熱者専用の時間帯を設定しています。〇時に来てください。
・駐車場のテントで診察・検査を行います。〇時に来てください。
・自家用車の中で診察・検査を行います。〇時に来てください。

 

 

3 診療・検査医療機関(発熱等の症状のある際に受診できる医療機関)

 

診療・検査医療機関(発熱等の症状のある際に受診できる医療機関)(福岡県ホームぺジリンク)

 

お問合せ先


みやこ町役場 子育て・健康支援課
電話番号:0930-32-2725