転校の手続き
町内で転居するとき(校区外に転居する場合)
- 在籍校に転居する旨を申し出、転出書類を受け取る。
- 住民課に「住民異動届」を提出し、「転入学通知書(転学通知書)」を受け取る。
- 学校教育課(本庁別館)に「転入学通知書(転学通知書)」を提出する。
- 新しく指定校となった学校へ転出書類を持参し、転入手続きを行う。
※ 住所を変更しても通学区が変わらない場合(校区内転居の場合)は、書類の手続きは必要ありませんが、在籍校に新住所を連絡してください。
町外から転入するとき
- 住民課に「住民異動届」を提出し、「転入学通知書」を受け取る。
- 学校教育課(本庁別館)に「転入学通知書」を提出する。
- 転入先の学校で、転出校で受け取った転出書類を提出し、転入手続きを行う。
※ 「転入学通知書」は、学校教育課から転入校へ通知します。
町外へ転出するとき
- 在籍校に転校する旨を申し出、転出書類を受け取る。
- 住民課に「住民異動届」を提出し、「転学通知書」を受け取る。
- 学校教育課(本庁別館)に「転学通知書」を提出する。
- 転出先市町村で住民異動(転入)の手続きを行い、転入学に関する書類を受け取る。(詳しくは転出先市町村へお尋ねください)。
- 新住所地の学校に転出書類を提出し、転入手続きを行う。
通学区域
小学校・中学校の通学区域については、学校教育課へお問い合わせください。
お問い合わせ
部署名:みやこ町役場 学校教育課
電話番号:0930-32-6005
メールアドレス:kyoumu@town.miyako.lg.jp