ふりがな
ひらがなルビ(るび)
Language
Foreign Language

るるか奨学金制度(大学)

 

みやこ町在住のかたからの寄附金をもとに創設したみやこ町独自の奨学金制度です。
みやこ町を愛し、向学心のある学生が、経済的理由により就学が困難である場合、その資金を貸与します。


なお、福岡県公立学校の教職員の職に就いた場合、みやこ町内に居住または就業した場合は奨学資金の返還が免除されます。

 

貸与金額及び期間

 

(1)奨学資金貸与額

 

(2)貸与期間

町が認めた貸与始期から在学する学校の就業年限の周期まで。
(最長4年間)

 

申込資格

 

次の(1)かつ(2)に該当し、(3)または(4)の条件を満たすこと。

 (1)本人または本人の主たる生計を維持している者がみやこ町に住所を有していること。
 (2)大学等への入学を希望していること。

 (3)教育職員をめざしていること。

 (4)大学等卒業後、6カ月以内に町内に居住、または町内に就業する意思があること。

 

申込方法

申請書に必要事項を記入し、必要書類を添付して申請してください。

 

申請に必要な書類

  1. 奨学資金貸与申請書(様式第1号)(87.8KB)pdf

  2. 家庭状況調書(様式第2号)(56.1KB)pdf

  3. 成績証明書    (任意様式)

  4. 世帯員全員(生計を一にするすべての者)の住民票又は住民票記載事項証明書

  5. 保護者の町税等の完納証明書

  6. 世帯員全員(生計を一にするすべての者)の所得証明書

  7. 合格証明書又は在学証明書(4月上旬に提出)

 

申込期間

 

令和4年1月4日(火曜日)から令和4年2月4日(金曜日)(土・日曜日、祝日を除く)

 

選考及び採用

 

選考は書類選考と面接試験によって行い、採用は選考委員会を経て委員長が決定します。

  1. 面接試験 令和4年2月下旬

  2. 採用
    令和4年3月上旬に採否を決定し、本人に通知します。

  3. 採用人数 毎年度1名程度

 

その他詳しくは下記にお問い合わせください。

 

 

お問い合わせ

部署名:みやこ町役場 学校教育課

電話番号:0930-32-6005

メールアドレス:kyoumu@town.miyako.lg.jp