ふりがな
ひらがな ルビ ( るび )
Language
Foreign Language

一時帰国に伴う体験入学について

 

みやこ町教育委員会では、海外に居住している日本国籍の児童生徒が、日本に一時帰国している際に、みやこ町立小学校又は中学校において、学校生活を経験する機会(体験入学)を提供しています。

体験入学を希望する場合は、みやこ町教育委員会(学校教育課)に申請する必要があります。
 

体験入学を承認する条件

 

体験入学を希望する方は、次の条件を承認し、同意していただく必要があります。

 

  1. 委員会の諸規則及び町立学校の校則を遵守し、指示に従うこと。
  2. 登下校及び学校生活を含めて、すべて保護者の責任で通学させること。
  3. 日本スポーツ振興センターの災害共済給付制度(以下「災害共済給付制度」という。)に加入し、町立学校の管理下で事故等が起きたときは、災害共済給付制度の定める範囲において災害共済給付を受けること。
  4. 町立学校の給食費、教科書の購入費その他教育上必要と認めた経費は、保護者が負担すること。
  5. 受入期間途中において適応困難となった場合は、受入れを中止する場合があること。

 

 

体験入学申請手続きの流れ

 

  1. 保護者は、学校教育課に「体験入学申請書(様式第1号)」を提出してください。
  2. 審査を行い、体験入学をすることが妥当であると認めた者に限り、体験入学を決定し、保護者に「体験入学許可書(様式第2号)」を交付します。

 

「体験入学申請書(様式第1号)」のダウンロードはこちら  ※裏面の<アンケート>もご記入ください。

 

※詳しくは、学校教育課までお問い合わせください。

 

お問い合わせ

部署名:みやこ町役場 学校教育課

電話番号:0930-32-6005

メールアドレス:kyoumu@town.miyako.lg.jp