ふりがな
ひらがな ルビ ( るび )
Language
Foreign Language

就学相談の流れ(新小1年)

 

お子さまの就学にあたり、特別な支援が必要な新小学1年生の保護者を対象に行う相談及び就学先の決定の流れについて説明します。お子さまの状況により手順や順番が異なる場合があります。

 

1 就学相談のお知らせ

 

 

2 申し込み

 

みやこ町教育委員会学校教育課へ直接お電話でお申し込みください。

 

※ 集中相談日は、例年6月下旬から7月初旬を予定していますが、随時相談を受け付けています。

 

3 就学相談

 

みやこ町教育委員会(みやこ町役場本庁別館)において、お子さまと保護者と面談し、お子さまの状況や就学希望学校、学級等について、ご相談をお受けします。

みやこ町の学校の状況などを説明し、就学する学級を検討していただきます。

相談は1回1時間程度、相談後ご家族で協議する必要がある場合は、複数回実施する場合があります。

 

4 みやこ町教育支援委員会での審議

 

特別支援学校、みやこ町立小学校の特別支援学級、通級指導教室を希望されるかたは、みやこ町教育支援委員会での審議が必要です。みやこ町教育支援委員会は、お子さまにとって適切な教育の場について議論し、意見をいただく委員会です。毎年年2回程度開催します。開催時期は次のとおりです。

 

5 就学先の通知

 

みやこ町教育支援委員会の意見を受けて,お子さまにとって適切な教育の場について、みやこ町教育委員会が総合的に判断して通知します。

みやこ町教育支援委員会開催後の通知となります。

 

6 特別支援学校 就学決定のお知らせ

 

特別支援学校への就学は、福岡県が決定し通知します。

 【通知時期】 1月下旬から2月下旬頃

 

お問い合わせ

部署名:みやこ町役場 学校教育課

電話番号:0930-32-6005

メールアドレス:kyoumu@town.miyako.lg.jp