ふりがな
ひらがな ルビ ( るび )
Language
Foreign Language

高齢者のインフルエンザ予防接種(定期接種)


 みやこ町では、高齢者のインフルエンザ予防接種の接種費用を補助しています。
令 和5年度は、指定医療機関で接種した場合は、自己負担額1,200円で接種できます。(高齢者インフルエンザは、予防接種法に基づく定期予防接種です。)

 

実施期間


令和5年10月2日(月曜日)~令和6年2月29日(木曜日)

 

接種対象者

 

  1.  みやこ町にお住まいの65歳以上の人
  2.  みやこ町にお住まいの60歳以上65歳未満の人で、心臓・腎臓又は呼吸器の機能に障害があり、身の回りの生活を極度に制限される人、または、ヒト免疫不全ウイルスにより免疫の機能に障害があり、日常生活がほとんど不可能な人
    (どちらも概ね身体障害者手帳1級相当)

 

自己負担額および接種回数

 


※対象者のうち、生活保護受給者は、受付時に診療依頼書を提示してください。
※指定医療機関以外での接種の場合は、自己負担額1,200円で接種できない場合があります。     

 

接種できる医療機関(指定医療機関)


福岡県内の指定医療機関で接種できます。

※予防接種を受ける際には、事前に医療機関に電話予約をお願いします。

 

近隣市町の指定医療機関

 

みやこ町、行橋市、苅田町の指定医療機関は次のとおりです。

みやこ町、行橋市、苅田町以外の指定医療機関で接種を希望する人は、子育て・健康支援課(0930-32-2725)までお問い合わせください。

 

指定医療機関以外で予防接種を受けたい場合


指定医療機関以外で予防接種を受けたい場合は、償還払いの手続きができます。 
※指定医療機関以外での接種の場合は、接種料金が1,200円を超える場合があります。
 

 

※指定医療機関以外で予防接種を受ける場合は、予防接種を受ける前に「予防接種実施依頼書交付申請書」を子育て・健康支援課まで提出してください。

[様式ダウンロード]

 

予防接種を受けるときの注意事項

 

予防接種を受ける前

 

 

予防接種を受けた後

 

 

インフルエンザ対策


インフルエンザ対策には、日ごろからの感染予防が重要です!

  1. 手洗いをこまめに行いましょう。
  2. せき・くしゃみをするときは、ティッシュなどで鼻と口を押さえ、周りの人から顔をそらしましょう。
  3. 体調不良、発熱などの症状があるときは、早めにかかりつけ医に相談しましょう。
  4. マスクを着用し、感染の拡大防止に努めましょう。
  5. 日ごろから栄養や睡眠を十分にとり、体力や抵抗力を高め、体調管理に努めましょう。

 

お問い合わせ

部署名:みやこ町役場 子育て・健康支援課

電話番号:0930-32-2725

メールアドレス:kosodate@town.miyako.lg.jp