ふりがな
ひらがな ルビ ( るび )
Language
Foreign Language

妊婦・子どものインフルエンザ予防接種費用の一部助成

 

みやこ町では、妊娠中の人と子どもに対してのインフルエンザ予防接種費用の一部を助成しています。

対象者は、自己負担額1,600円(接種費用を補助した額)で、予防接種を受けることができます。なお、妊婦・子どものインフルエンザ予防接種は、任意接種です。

 

対象者

 

次のいずれかに該当するみやこ町在住の人

  1. 妊婦
  2. 生後6か月から平成18年4月1日までに生まれた人

 

実施期間


令和5年10月2日(月曜日)~令和6年2月29日(木曜日)

 

接種費用


自己負担額:1,600円 
※対象者のうち、生活保護受給者は、受付時に診療依頼書を提示することで無料になります。
※指定医療機関以外での接種の場合、自己負担額が1,600円以上になる場合があります。

 

接種回数

 

※2回目の接種時に13歳以上になっている場合は、補助の対象になりません。                 

 

助成を受けるには

 

 

指定医療機関

 

みやこ町・行橋市・苅田町の指定医療機関は次のPDFデータをご確認ください。 

 

指定医療機関以外で予防接種を受けたい場合の手続き


インフルエンザ予防接種をみやこ町・行橋市・苅田町の指定医療機関以外で受けた場合には、申請により接種費用の一部をお返しします。詳しくは、次のPDFデータをご確認ください。

《様式ダウンロード》 

 

予防接種を受ける際の注意事項

 

予防接種を受ける前

 

 

予防接種を受けた後

 

 

インフルエンザ予防対策

 

インフルエンザは、日ごろからの感染予防が重要です!

  1. 手洗いをこまめに行いましょう。
  2. せき・くしゃみをするときは、ティッシュなどで鼻と口を押さえ、周りの人から顔をそらしましょう。
  3. 体調不良、発熱などの症状があるときは、早めにかかりつけ医に相談しましょう。
  4. 症状があるときは、マスクを着用し、感染の拡大防止に努めましょう。
  5. 日ごろから栄養や睡眠を十分にとり、体力や抵抗力を高め、体調管理に努めましょう。

 

 

お問い合わせ

部署名:みやこ町役場 子育て・健康支援課

電話番号:0930-32-2725

メールアドレス:kosodate@town.miyako.lg.jp