ふりがな
ひらがな ルビ ( るび )
Language
Foreign Language

母子健康手帳の交付について

母子健康手帳とは、妊婦さんやお子さんの健康を守り、増進するための記録帳です。
妊娠初期から出産、育児、子供の成長に関する情報がたくさん載っています。
また、妊娠中や出産の記録、お子さんの発達・成長の記録、予防接種や健康診査の記録を残すことができ、お母さんとお子さんの健康を一貫して管理することができます。
妊娠したら(医師、助産師により妊娠が確認できたら)できるだけ早めに妊娠の届けをし、母子健康手帳の交付を受けましょう。

《転出や転入した方は‥‥ 》
「母子健康手帳」については、以前住んでいた市町村で交付されたものをそのまま使うことができます。
「妊婦健康診査補助券」は、住民票のある市町村が発行したものを使用しますので、転入先の市町村で新しいものをもらいましょう。

 

母子健康手帳をもらうには

 

受付時間

8時30分~17時(平日のみ)


妊婦さんや生れてくるお子さんにとって大切な情報をお伝えします。時間に余裕をもってお越しください。

また、あわせて妊娠届出時の面談、出産応援支援金の手続きをしていただきます。

 

申請場所

子育て・健康支援課 健康支援係         
※豊津支所、犀川支所では交付できません。

 

申請に必要な物

 

その他

 

 

※この事業は特定防衛施設周辺整備調整交付金を活用しています。

 

お問い合わせ

部署名:みやこ町役場 子育て・健康支援課

電話番号:0930-32-2725

メールアドレス:kosodate@town.miyako.lg.jp