ふりがな
ひらがなルビ(るび)
Language
Foreign Language

「セアカゴケグモ」にご注意ください!

 

 平成28年8月17日に、豊津地区でセアカゴケグモを1匹発見しました。

 

セアカゴケグモ

セアカゴケグモ

 

 ※注意事項※

 

万が一発見した場合、危険ですから、絶対に素手や素足で触らないでください。

 

特定外来生物ゴケグモ類について

 

 特定外来生物に指定されているゴケグモ類については、福岡県でもハイイロゴケグモが平成7年に、セアカゴケグモが平成19年にそれぞれ初めて確認され、その後断続的に各地域で生息が確認されているところです。
 また、県内でも6月から10月にかけ、ゴケグモに住民が咬まれる事例が発生し、新聞等でも報道されています。

 

セアカゴケグモ

福岡県内で確認済み

オーストラリア原産。
メスの体長は、約0.7cm~1cmで全体が黒色で腹部の背面と腹面に赤色の模様があります。オスの体長は、0.4cm~0.5cmで腹部の背面は灰白色をしています。
毒を有するのは雌のみであり、雄は無害です。

 

ハイイロゴケグモ

福岡県内で確認済み

亜熱帯地方原産。
メスの体長は約1cmでオスの体長は0.4cm~0.5cm、腹部の背面は灰色から黒色で斑紋を持つが模様は様々、腹部腹面に砂時計方の赤色の斑紋があります。

 

クロゴケグモ、ジュウサンホシゴケグモ

福岡県内では確認されていません

亜熱帯地方原産。
メスの体長は、約0.7~1cm。全体が黒色で、腹部の背面に目立った赤色の縦条があります。
オスの体長は約4~5mmで、腹部背面は灰白色で中央に縁取りのある白い斑紋があり、その両側に黒紋が2列に並びます。

 

 

お問い合わせ

部署名:みやこ町役場 住民課

電話番号:0930-32-2510

メールアドレス:juumin@town.miyako.lg.jp