ふりがな
ひらがなルビ(るび)
Language
Foreign Language

行橋市・みやこ町清掃施設組合処理場へのごみの搬入許可について

 

 みやこ町にお住まいの方で、町が指定する可燃ごみ収集日に排出できない一時多量ごみは、町の許可を得て無料で処理することができます。(一般家庭から排出される一般廃棄物に限られます。)


 詳しくは次のとおりです。

 

無料の許可ができるごみ

 

 町内に居住する者が町内の自宅等所有・管理する場所から排出する一般廃棄物であること。ただし、規定サイズを超えるものは許可できません。

 

サイズ

 

長さ270cmまで、幅100cmまで、直径15cmまで

※竹の場合200cmまで

 

許可できる廃棄物の例

 

畳、布団類、木、竹、草、紙類

 

※古着はリサイクルしましょう!!

 

無料の許可ができないごみ

 

  1. 産業廃棄物
  2. 事業を行う上で発生する一般廃棄物(個人、法人を問いません。)※個人及び法人の商店、農業事業者、建築事業者、建設事業者など、事業活動を行ううえで発生するごみ。(営利、非営利を問いません。)
  3. 樹木の剪定及び草刈を他の者から請け負って行っている個人
  4. 個人で家屋を解体する場合に発生する建築廃材

 

その他

 

  1. 虚偽の申請によって許可を得たことが判明した場合、その方に対し廃棄物処分に係る経費を後日請求します。また、それ以後のごみの搬入について無料許可の承認はしません。
  2. 搬入時間は、平日の午前8時30分から午後4時30分までです。ただし、正午から午後1時までは除きます。

 

お問い合わせ

部署名:みやこ町役場 住民課

電話番号:0930-32-2510

メールアドレス:juumin@town.miyako.lg.jp