ふりがな
ひらがな ルビ ( るび )
Language
Foreign Language

ごみの減量化について

 

環境のため、ごみの減量のためにできることから始めましょう!

 

1.EM菌の活用を始めてみませんか?

 

EM菌とは?

 有用微生物群(Effective Micro-organisms)の頭文字をとってEMと名づけられました。
EM菌は有機物(有害物質も含む)を発酵させ、役に立つ物質を生成し、またその環境を浄化する力を持っています。
EM菌が活躍する場は、洗濯や風呂場、台所、掃除、ガーデニング、消臭など用途はさまざまです!

 

使用例

家庭から排出された「生ごみ」を、EM菌を利用して堆肥化し、使用することでごみの減量化にもつながります。
また、生ごみを堆肥化するためのコンポストの購入に対して、補助金を交付する制度があります。(「みやこ町家庭用生ごみ処理機等購入設置費補助金交付規程」により補助金の額は、生ごみ処理機等の購入額の2分の1に相当する額(上限2万円))

 

日常のさまざまな場面で使用することによって、河川の浄化にもつながります。

 

みやこ町にはEM菌を使い環境浄化運動を推進しているグループ「みやこ町環境研究会美々土会」があります。
興味のある方は、住民課までお問い合わせください。

 

2.買い物の際には「マイバック」の持参を!

 

マイバックの持参がごみの減量につながるのか?

買い物の際にマイバッグを持参すればレジ袋をもらわずにすみ、ごみの減量はもとより、レジ袋の原料となる資源の削減にもつながります。また、レジ袋を作る際・焼却する際のCO2の削減にもつながります。
1回の買い物の際にもらうレジ袋は数枚ですが、長期的には、たくさんの枚数になります。たかがレジ袋と思わないで、マイバックを持参し、ゴミの減量・省エネに一役買いましょう!

 

お問い合わせ

部署名:みやこ町役場 住民課

電話番号:0930-32-2510

メールアドレス:juumin@town.miyako.lg.jp