改葬許可申請書について
改葬とは
墓地に埋葬されている遺骨や遺体を他の墓地や納骨堂に移すことを「改葬」と呼びます。
改葬を行うためには、現在お墓がある場所の市町村長に改葬の申請を行い、許可を受けることが法律で定められています。(墓地、埋葬等に関する法律第5条)
手続き・必要書類について
手続きは次のとおりです。
・「改葬許可申請書」用紙を入手する。
・申請書の各項目の必要事項を記入する。
・申請に際しては、他に2つの証明書が必要となりますので事前に取り揃えておきます。
1「埋葬証明書」 現在の墓地の管理者から発行してもらう。
2「受入れ証明書」(任意様式) 新たな移転先の墓地の管理者から発行してもらう。
・上記の3点の書類を揃えて申請してください。
様式名 | データ形式 |
---|---|
改葬許可申請書 | PDF(60.3KB) |
埋葬・納骨証明書 | PDF(48.7KB) |
墓所・納骨壇使用(許可・承諾書) | PDF(43KB) |
【記入例】改葬許可申請書 | PDF(97.5KB) |
【記入例】埋葬・納骨証明書 | PDF(61.8KB) |
改葬許可申請書、埋葬・納骨証明書、墓所・納骨壇使用(許可・承諾書) | Excel(113.5KB) |
※ご不明な点がございましたら、みやこ町 住民課までご連絡ください。
お問い合わせ
部署名:みやこ町役場 住民課
電話番号:0930-32-2510
メールアドレス:juumin@town.miyako.lg.jp