ふりがな
ひらがな ルビ ( るび )
Language
Foreign Language

引越しワンストップサービス(オンラインでの住所変更申請)

 

引越しワンストップサービスとは

 

 令和5年2月6日(月曜日)から、転出(みやこ町から他の区市町村への引越し・国外を除く)の手続きについて、マイナポータルを通じてオンラインでの申請ができるようになりました。このサービスを利用した場合、転出の手続きで窓口に来庁することが原則不要になります。(転出証明書は交付されません。)

 また、転入(ほかの区市町村からみやこ町への引越し)・転居(みやこ町内の引越し)の手続きも、マイナポータルで事前に来庁する日を入力することで、窓口でのご案内がスムーズになります。

※引越しワンストップサービスを利用する際は、注意事項を必ずお読みください。

 

みやこ町から転出する手続き

 

みやこ町からほかの区市町村に引越すときは、転出の手続きが必要です。

通常は窓口と郵送でのみ受け付けていますが、マイナポータルから引越しワンストップサービスを利用することで、転出におけるみやこ町役場への来庁が原則不要になります。

※場合によっては来庁が必要な可能性がございます。その際はマイナポータル上でご案内、または担当課からご連絡します。

 

転出手続きの流れ

 

転出手続き申請期間

 

新住所に住み始める30日前から住み始めた日以降10日以内

※この期間を過ぎる場合は、引越しワンストップサービスを利用できません。窓口へご来庁いただくか、郵送での転出手続きをお願いします。

 

オンラインでの転出手続きにあわせて必要な手続き

 

オンラインでの転出手続きにあわせて必要な手続きは、下のリンクからご確認ください。当てはまる項目がある人は別途手続きが必要です。

 

 

みやこ町へ転入・みやこ町内で転居する手続き

 

ほかの区市町村からみやこ町に引越す・みやこ町内で引越すときは、窓口で転入・転居の手続きが必要です。マイナポータルから引越しワンストップサービスを利用して転出の手続きをする際に、あわせて転入手続きの来庁予約ができます。また、転居の手続きについてもマイナポータルで来庁予約ができます。

予約された来庁日に住民課窓口までお越しください。

 

転入・転居手続きの流れ

 

 

転入・転居手続き来庁予約の申請期間

 

新住所に住み始めてから14日以内

※転入・転居の手続きは、マイナポータルで事前に来庁する日を申請することができますが、これまでと同様に必ず窓口に来庁する必要があります。

 

サービスを利用できる人

 

 

※代理人による手続きはできません。ただし、これまでの住所で同じ世帯の人(一緒に住民票に記載されている人)が、同じ新しい住所に引越しをする場合は、まとめて手続ができます。

※引越す人のうち、1人以上マイナンバーカードをもっている必要があります。

 

引越しワンストップサービスを利用する際の注意事項

 

 

マイナポータルについてのお問い合わせ先

 

0120-95-0178(マイナンバー総合フリーダイヤル)

※平日:9時30分~20時00分、土日祝日:9時30分~17時30分年末年始を除きます。

 

  1. マイナポータルへログイン
  2. 「お問い合わせの登録」をする

 

〈参考〉

 

お問い合わせ

部署名:みやこ町役場 住民課

電話番号:0930-32-2510

メールアドレス:juumin@town.miyako.lg.jp