ふりがな
ひらがな ルビ ( るび )
Language
Foreign Language

国民年金 保険料について

 

20歳から60歳になるまでの保険料納付は、私たちの義務です。国民年金保険料は、年金制度を運営するための大切な財源になります。納期を守ってきちんと納めましょう。

 

令和6年度保険料(令和6年4月~令和7年3月)

 

1ヶ月 16,980円

 

保険料の納期

 

翌月末日(末日が休みの場合は翌営業日)

 

国民年金保険料取り扱い金融機関

 

銀行・郵便局・信用金庫・労働金庫・農協・漁協・信用組合 など。

※バーコードが印刷されている納付書をお持ちの場合は、コンビニエンスストアでも納めることができます。

※令和5年2月20日よりスマートフォンアプリでも納めることができるようになります。詳しくは、日本年金機構ホームページ スマートフォンアプリでのお支払いご覧ください。

 

保険料は送られてくる納付書で支払う方法の他、口座引き落としによって納めることができます。

 

 手続きは、年金事務所の他、みやこ役場住民課や口座をお持ちの金融機関でもできます。郵送による手続きも可能です。申請書はみやこ役場住民課にあります。

 口座引き落としの手続きには、基礎年金番号がわかるものと、金融機関の通帳と届出印が必要です。

 口座引き落としは、毎月金融機関に出向く手間が省けるほか、納め忘れの防止にもなります。また、口座引き落としをする場合は、引き落としを当月の末日にする事によって割引できる制度(早割)や、一年分もしくは半年分を前納することによって割引になる制度があります。

 

納め忘れの保険料があるかたへ

 

国民年金保険料のご案内は、民間事業者に委託しています。

 

 日本年金機構では、全国312ヶ所の年金事務所の管内において、国民年金保険料が未納となっているかたに対して、電話や文書、戸別訪問による納付のご案内を民間事業者に委託しています。
 なお、委託事業者の訪問員が現金をお預かりすることはありません。

 

業務委託に関するご注意

 

 

お問い合わせ

部署名:みやこ町役場 住民課

電話番号:0930-32-2510

メールアドレス:juumin@town.miyako.lg.jp