ふりがな
ひらがな ルビ ( るび )
Language
Foreign Language

できることから始める省エネライフ

 

省エネ豆知識編

 

地球温暖化の原因「二酸化炭素(CO2)」は、私たちの日常生活の中で欠かせない電気やガス、水道、自動車を使用したり、ごみを焼却処理することによって、大量に排出されています。

私たちの暮らしと密接に関係している地球温暖化。地球にも財布にもやさしい省エネライフを、あなたも始めてみませんか。

 

[具体的な取り組み]

夏の省エネ編

暑い夏。ついつい電気を使い過ぎていませんか。電気の使い過ぎは、電気代がかさむだけでなく、地球温暖化の原因にもなります。

 

具体的な取り組み

 

節水編

 

暑い夏。水をうっかり使い過ぎていませんか。水の供給にも、たくさんの電気を使っています。節水することで、省エネにもつながるのです。水も大切な資源の1つです。積極的に節水に取り組みましょう。

 

具体的な取り組み

 

買い物編

 

ちょっとした意識を持って買い物をして、あなたもエコライフの達人になりませんか。

資源とお金を節約しましょう。

 

具体的な取り組み

 

電気製品の買い替え編

 

電気製品を買い替える際、省エネについて考えていますか。省エネ効果が高いものを選ぶと、電気代もCO2も、今より減らすことができます。

 

具体的な取り組みと効果

※ 年間消費電力や家族の人数に合わせた大きさ・機能の冷蔵庫を選ぶことも、省エネにつながります。ただし、いずれの電化製品も、短い期間使用してすぐに買い替えるのは、エネルギーの無駄になる場合があります。

なお、省エネ効果は製品などによって差があります。購入の際に確認してください。

 

冬の省エネ編

 

暖房は大きなエネルギーを消費します。暖房機器を上手に使って、省エネを心掛けましょう。

 

具体的な取り組み

※ 暖かい服装をすることも省エネです。「カーディガンをはおる(+2.2度)」「ひざ掛けを掛ける(+2.5度)」「靴下をはく(+0.6度)」ことで体感温度が上がります。

 

エコクッキング編

 

買い物から料理、後片付けまでを効率よく考えながら行動してみませんか。例えば、冷蔵庫の中の食材をすべて使い切ってしまえば、次に何を買えばいいかわかりやすくなり、無駄な買い物をせずにすみます。

また、なるべく有機野菜や低・無農薬野菜を買って、皮ごと料理することで、ごみも減り、皮をむいた場合より栄養価も高くなります。

買い物に徒歩・自転車で行くことや、今まで捨てていた食材でもう一品作ることも、エコクッキングになります。

 

具体的な取り組みと効果

 

お問い合わせ

部署名:みやこ町役場 住民課

電話番号:0930-32-2510

メールアドレス:juumin@town.miyako.lg.jp