ふりがな
ひらがな ルビ ( るび )
Language
Foreign Language

年金生活者支援給付金制度

 

年金生活者支援給付金制度についてお知らせします

 

 年金生活者支援給付金は、公的年金等の収入やその他の所得額が一定基準以下の年金受給者の生活を支援するために、年金に上乗せして支給されるものです。

 受け取りには請求書の提出が必要です。案内や事務手続きは、日本年金機構(年金事務所)が実施します。

 

対象となる人

 

老齢基礎年金を受給している人

以下の支給要件をすべて満たしている人が対象です。

 

障害基礎年金・遺族基礎年金を受給している人

以下の支給要件をすべて満たしている人が対象です。

 

請求手続き

 

新たに年金生活者支援給付金をお受け取りいただける人

 受取対象となる人には、日本年金機構から9月初旬以降、請求ができることのお知らせを送付しています。同封のはがき(年金生活者支援給付金請求書)に記入し提出してください。令和6年1月4日までに請求手続きが完了すると、令和5年10月分までさかのぼって受け取ることができます。

 

年金を受給しはじめる方

 年金の請求手続きと併せて年金事務所または市区町村で請求手続きをしてください。

 

日本年金機構や厚生労働省を装った不審な電話や案内にご注意ください

 

 日本年金機構や厚生労働省から、電話でお客様の家族構成や金融機関の口座番号・暗証番号を聞いたり、手数料などの金銭を求めたりすることはありません。

 年金生活者支援給付金の請求で困ったときはお電話ください。

 

関連リンク

 

 

お問い合わせ

部署名:みやこ町役場 住民課

電話番号:0930-32-2510

メールアドレス:juumin@town.miyako.lg.jp