ふりがな
ひらがな ルビ ( るび )
Language
Foreign Language

「単体ディスポーザ」は、設置できません

 

下水道処理施設は、生ごみ等の受入れを前提に造られていないため、単体ディスポーザ(生ごみ粉砕機)の使用はできません。


 単体ディスポーザは、野菜くずや魚の骨など、台所の生ごみを砕いて水といっしょに下水道に流しこむ機械です。単体ディスポーザを使用すると生ごみを簡単に台所からなくすことができますが、以下の問題が発生します。

 

  1. 下水管内の堆積物が増加し、詰まる
  2. 下水管内の生ごみが腐敗し、悪臭が発生する
  3. 水処理施設の処理が増え、放流水質が悪くなる


 以上の理由により、下水道施設や環境(川や海)に悪い影響をおよぼすことから、単体ディスポーザの使用は禁止しています。ただし、(公社)日本下水道協会の認証を受けた処理機能のあるディスポーザ排水処理システムは、使用を認めています。
 

 

ディスポーザ排水処理システムとは

 

 ディスポーザ排水処理システムは、環境へ与える負荷が増大しないことを前提に考えられた製品です。このシステムは、単体ディスポーザで粉砕された生ごみを専用の処理槽などで処理してから下水道に流すものです。適切な維持管理が行われることを確認できれば使用することを認めています。設置を考えられているかたはご連絡ください。

 

お問い合わせ

部署名:みやこ町役場 上下水道課

電話番号:0930-32-6003

メールアドレス:suidou@town.miyako.lg.jp