ふりがな
ひらがな ルビ ( るび )
Language
Foreign Language

0.01%の水を大切にしませんか

 

「水の惑星」とよばれる地球。しかし、私たちが利用できる水は地球上にあるすべての水のわずか0.01%しかありません。

日本では人口が減少していますが、世界では人口が爆発的に増えており、これから更に増加する見込みで、地球全体での水不足が予測されています。

私たち人間の体の約60%は水でできています。水は人間が生きるためになくてはならない大切なものです。

水は循環しています。雨や雪が降り、川となり、海に流れ、雲に帰っていきます。その過程で私たちは水を利用しているのです。

イメージ

 

蛇口をひねると簡単に水が出て、ご飯を作り、お風呂に入り、食器を洗い、トイレで流し、たくさんの水を使います。

「自ら潔うして他の汚れを洗い清濁併せ容るるは水なり」作者、黒田官兵衛など諸説ある「水五訓」の1つですが、私たちの生活のためにきれいな水は汚れていきます。

水が汚れると私たちの健康を害するだけではなく、やがてあらゆる生き物は生きていくことさえできなくなります。

水をきれいにするために、下水道と浄化槽があります。家庭から出る汚れた水をきれいにして川に戻すことが大切です。

下水道は施設を整備するのに莫大なお金がかかるため、人口密度の低い地域では各家庭に浄化槽を設置するほうがはるかに効率的です。

浄化槽は小さな下水処理場と呼ばれ、下水道と同じように水をきれいにすることができます。

将来世代のことも考え、うだつ(防火壁)の上がるような、思いやりのある、持続可能な取り組みをおこないませんか

 

 

下水道のしくみ



下水道のしくみ

 

浄化槽のしくみ


浄化槽のしくみ
※浄化槽を設置される場合は補助金があります。

 

水はめぐる。未来の子供たちのために

水はめぐる。未来の子供たちのために
 


イメージ

 

 

お問い合わせ

部署名:みやこ町役場 上下水道課

電話番号:0930-32-6003

メールアドレス:suidou@town.miyako.lg.jp