ふりがな
ひらがな ルビ ( るび )
Language
Foreign Language

生活保護について

 

生活保護とは

 

生活保護とは、憲法第25条に規定する理念にもとづき「健康で文化的な最低限度の生活」を保障するとともに、くらしに困っている人が、自分の力で生活していけるように援助することを目的とした制度です。
次のように、あらゆる手をつくしてもなおかつ生活ができない場合に生活保護の対象となります。

  1. 家族全員が力を合わせ、働ける人は能力に応じて働く。
  2. 預貯金、生命保険、自動車、不動産等の資産を活用し生活費に充てる。
  3. 親子、兄弟姉妹等の扶養義務者からできるだけ援助してもらうように努める。
  4. 健康保険、雇用保険、傷病手当、各種年金、児童扶養手当などをすべて利用する。

 

 

生活保護を受けるには

 

生活保護を受けるためには、お住いの地域の福祉事務所に申請することが必要です。みやこ町にお住いの人は、みやこ町役場保険福祉課窓口で申請することができます。
なお、生活保護が必要かどうかは、世帯を単位として決定されます。申請に基づいて京築保健福祉環境事務所が必要な調査を行い、保護の要否を判断します。

※生活保護は最低限度の生活を維持するための給付であるとともに世帯の自立を助長する目的を持っている制度です。そのため、生活保護を受けられるようになった後も、福祉事務所では必要な調査、指導、援助を行います。

生活保護について詳しくはコチラをご覧ください。(厚生労働省ホームページ)

 

 

お問い合わせ

 

みやこ町役場 保険福祉課 電話番号:0930-32-2516
京築保健福祉環境事務所  電話番号:0930-23-3176