ふりがな
ひらがなルビ(るび)
Language
Foreign Language

みやこ町地域包括支援センター

 

 みやこ町では、高齢者の総合的な相談窓口として、「みやこ町地域包括支援センター」を設置しています。
  高齢者が住み慣れた地域で、尊厳あるその人らしい人生を送るためには、介護サービスをはじめ、福祉・保健医療・権利擁護など、さまざまなサービスを包括的・継続的に提供していく必要があります。
 そのため、同センターでは支援が必要なかたからお元気なかたまで、高齢者の生活全般にわたって介護予防の促進を主目的としながら幅広く活動を行っていきます。どんなことでも気軽にご相談ください。保健師、社会福祉士、介護支援専門員がそれぞれの得意分野を生かして下記の業務を担当します。

 

総合相談支援

 

介護保険サービスに限らず、さまざまなサービスや地域資源を活用できるよう、高齢者のかたの相談に総合的に応じます。

 

権利擁護、虐待の早期発見・防止

 

高齢者のかたの人権や財産を守るため、各方面とのネットワークを構築して、虐待の防止や早期発見に努めます。

 

介護予防支援(ケアマネジメント)

 

介護保険で「要支援1」「要支援2」と認定されたかたの、サービス利用に係るケアプランの作成やなどを行います。

 

地域ケアマネジメント支援

 

包括的・継続的なケアマネジメントが行われるよう、地域のケアマネージャーさんの後方支援や研修会の開催など、サポート体制の連携づくりに取り組みます。

 

ケアマネージャーとは?

 

介護支援専門員。介護についての専門知識や技術を持った人で、主な仕事は在宅介護のかたの介護サービスの支援やケアプラン(介護サービス計画)の作成です。利用者の希望や心身の状態を考慮しながら、在宅または施設介護が受けられるように、市町村や介護サービス事業者、施設などとの連絡調整を行います。

 

特定高齢者介護予防事業

 

介護予防の対象となるかたの選定や、「特定高齢者」と認定されたかたのサービス利用に係るケアプランの作成・評価などを行います。

 

特定高齢者とは?

 

65歳以上の高齢者のうち、要介護認定で自立(非該当)と判定されたかた、または、要介護認定の申請はしていないが生活機能の低下が見られ、要介護状態になる可能性が高いと考えられるかたで、基本健診と基本チェックの結果、介護予防の必要性があると認定されたかたをいいます。

 

事業所概要

事業所名称 みやこ町地域包括支援センター
事業所所在地

福岡県京都郡みやこ町勝山大久保3222番地1

電話番号 0930-32-8032
介護保険事業所番号 4009700024
サービス提供地域 みやこ町全域

 

事業所の職員体制

職員 人員
管理者 1名
保健師 1名
主任介護支援専門員 1名
社会福祉士 1名
介護支援専門員 9名
看護師 4名

 

サービス提供時間

区分 サービス提供時間 備考
月曜日~土曜日 8時30分~17時30分  
月曜日~土曜日 上記以外の時間 電話対応
日曜日 終日 電話対応
年末年始(12月31日~1月3日) 終日 電話対応

 

お問い合わせ

 

部署名:みやこ町地域包括支援センター

電話番号:0930-32-8032