広域住民票の写しの交付請求
広域交付住民票とは、住民基本台帳ネットワークシステム(以下、住基ネットといいます。)を活用して、全国どこの市区町村(一部を除く)でも住民票の写しを取得できるサービスのことです。
交付請求の手続
請求の流れ
本人、または住民票に記載されている同一世帯員が、本人確認書類を持参して窓口にお越しください。
必要な書類等
1 交付請求書に次の事項の明記が必要です
- 請求者の住所・氏名(氏名を自筆で記入しない場合は押印が必要)
- 必要な住民票の住所
(世帯全員の住民票の場合)世帯主の氏名と生年月日
(世帯の一部の人の住民票の場合)必要な人の氏名と生年月日
2 本人確認書類の提示
窓口で請求の手続を行おうとする人が、自身のマイナンバーカード(個人番号カード)または官公署が発行した顔写真付きの身分証明書(パスポート、運転免許証、身体障害者手帳等)を本人確認書類として提示してください。
※顔写真付の身分証明書の提示がなければ交付できません。
※本人確認書類等について、ご不明な点がある場合はお問い合わせ下さい。
手数料
1通 300円
注意事項
- ご自身又は同一世帯員の住民票の写しのみ請求できます
- 広域交付住民票の記載内容は、現在のものに限ります
- 広域交付住民票には、戸籍情報(本籍地・筆頭者名)は記載できません
- 代理人や第三者は請求できません
- 外国人の方は、通称の履歴は記載できません
お問い合わせ
部署名:みやこ町役場 住民課
電話番号:0930-32-2510
メールアドレス:juumin@town.miyako.lg.jp