ふりがな
ひらがな ルビ ( るび )
Language
Foreign Language

上水道の普及促進について

 

1.みやこ町の水道について

みやこ町では、町民の皆さまが安心・安全な水道によって、健康で快適な生活を送ることができるよう、整備・普及に努めています。
水道の水は、地下水等に含まれるにごりや不純物を取り除き、塩素での殺菌を行っております。
また、水道法により51項目の水質基準が定められ、安心して飲めるよう厳しい検査を経て、皆さまに提供されます。
まだ水道に加入していないかたは、いつでも安心して利用できる水道に加入しましょう。

 

2.給水工事について


現在使用している自宅の給水管に、町の水道をそのまま接続することは可能です。
ただし、給水管の構造、材質等によっては改造が必要となります。
また、自家用井戸等と併用で使用する場合は、水道専用の給水管が必要となります。

 

3.給水申込みについて

 

みやこ町指定給水装置工事事業者がすべての手続きを代行して行います。

 

 

 

4.工事費用について

 

給水の引込みには、次の費用が必要です。

 

  1. 給水装置工事費
    みやこ町指定給水装置工事事業者からの見積り額となります。
  2. 口径別納付金
    メーターの口径に応じて納めます。
  3. 設計審査・検査手数料
    8,000円

 

 

 

5.井戸水の利用について

いつも何気なく使っている井戸水などの飲料水は、安全ですか?

井戸水などを飲む場合は、衛生確保のため、検査結果の適否にかかわらず、煮沸消毒や塩素消毒により殺菌を行いましょう。
また、井戸水は周囲の環境から影響を受けやすいので、日頃から水の色や濁り、味、臭いに注意し、定期(年に1回)・臨時の水質検査を行いましょう。

水道のご利用に関する詳しい内容は、上下水道課までお問い合わせください。

      

 

お問い合わせ

部署名:みやこ町役場 上下水道課

電話番号:0930-32-6003

メールアドレス:suidou@town.miyako.lg.jp