ふりがな
ひらがなルビ(るび)
Language
Foreign Language

令和3年度子育て世帯への臨時特別給付(支援給付金)について

 

受付を終了しました。

 

 

「令和3年度 子育て世帯への臨時特別給付金」は、原則、令和3年9月分の児童手当受給者または9月30日時点の児童の養育者を支給対象としています。離婚等により、新たに児童の養育者となっているにも関わらず、既に支給が進んでいる給付金を受け取っていない方についても、子育てを支援するため、対象児童1人あたり10万円の子育て世帯への臨時特別給付(支援給付金)を支給することとなりました。

 

1 対象児童

 

平成15年4月2日~令和4年3月31日生まれの児童

(児童が婚姻している場合は支給対象外となります。)

 

2 支給対象者

 

申請時にみやこ町に住民票があり、児童を養育している方の所得が児童手当の支給対象となる金額と同等未満の方で、以下のいずれかに該当する方

  1. 令和3年9月分の児童手当の受給者ではなかったが、離婚等により令和4年3月分の児童手当の受給者となった方
  2. 令和3年9月30日時点で、高校生等を養育していなかったが、令和4年2月28日時点で高校生等を養育している方
  3. その他これらに準ずる方(DV特例・施設特例の所要の手続きを行っておらず、給付金の支給先が変更されていない場合、養子縁組や海外からの帰国により、養育者が代わっている場合等)

 

3 給付額

 

対象児童1人あたり上限10万円

※元養育者から給付金の一部を受け取っている場合、または、元養育者が受け取った給付金が対象児童のために使われている場合は、申請者の自己申告に基づき、金額を差し引いて支給します。

 

4 申請に必要な書類

 

 

※下記の書類については、該当する方のみ添付してください。
 (下記のほか、ケースに応じて別途添付書類が必要となる場合があります。)

 

 

 

 

 

5 申請書の提出先・提出期限

 

本給付を受給するためには、申請が必要です。

 

 

詐欺にご注意ください!!

 

 

※ 不審な電話がかかってきたり、郵便、メールが届いた場合は、行橋警察署(または警察相談専用電話(#9110))か、行橋市広域消費生活センターにご連絡ください。

 

行橋警察署

電話番号 0930-24-5110

 

警察相談専用電話

電話番号 #9110

 

行橋市広域消費生活センター

電話番号 0930-23-0999

 

お問い合わせ

部署名:みやこ町役場 子育て健康支援課 子ども未来係

電話番号:0930-32-2725