ふりがな
ひらがなルビ(るび)
Language
Foreign Language

子育て世帯生活支援特別給付金(その他世帯分)のご案内

 

 新型コロナウイルスの影響で、特に大きな困難が生じている低所得のひとり親世帯以外の方を支援するため、新たな給付金を支給します。

 

 

支給対象者

 

次の(1)、(2)の両方に当てはまる方(ひとり親世帯分の給付金を受け取った方を除く)

(1) 対象児童を養育する父母など

(2)令和4年度住民税均等割が非課税の方または、令和3年1月1日以降の収入が新型コロナウイルスの影響で急変し、住民税非課税相当の収入となった方

 

住民税の申告が済んでいない方、収入がなかったために申告をしていない方は早めに申告をお願いします。
住民税の申告がない場合、未申告の扱いとなり、この給付金を速やかに給付できない可能性があります。

  
 

支給額

 

児童1人当たり一律5万円

 

対象児童

 

平成16年4月2日から令和5年2月28日までに生まれた児童
(特別児童扶養手当の支給対象である障がい児の場合は平成14年4月2日生まれから)


 

申請手続き

 

【申請不要】
次の(1)、(2)に当てはまる方(公務員以外)は、申請は不要です。

 

(1) 児童手当または特別児童扶養手当の受給者で、住民税非課税の方

(2)令和4年4月から令和5年2月までの出生等により、新規で児童手当または特別児童扶養手当を受給される令和4年度分住民税非課税の方
 ※申請不要の支給対象者の方に対し、事前に案内通知を送付します。
 ※給付金は児童手当または特別児童扶養手当と同じ口座に振り込みます。

 

 

 

【申請必要】
次の(1)~(3)に当てはまる方は、申請が必要です。

 

 (1) 高校生のみ養育している方で住民税非課税の方

 (2)令和4年1月以降、新型コロナウイルスの影響で収入が住民税非課税相当まで急変した方(家計急変者)

 (3)公務員で住民税非課税の方

 

申請する場合は、次の書類を提出していください。

上記(1)~(3)に当てはまる方、共通して必要な書類

  • 給付金申請書(請求書)
    申請書(請求書)(248.5KB)pdf
  • 本人確認書類の写し(運転免許証、マイナンバーカード等)
  • 受取口座を確認できる書類の写し(通帳、キャッシュカード等)
     

上記(2)に当てはまる方(家計急変者)の必要書類

上記申立書の収入の要件を満たさない方はこちら

※この他、申込者の状況に応じて別途書類の提出をお願いする場合がございます。

 

提出方法
申請書に記入の上、必要書類とともに窓口に直接、または郵送で提出してください。

 

 

4 申請期限

 

令和5年2月28日(火曜日)まで

 

5 その他

 

「振り込め詐欺」や「個人情報の詐欺」にご注意ください。
自宅や職場などに町や福岡県・厚生労働省などをかたった電話や郵便、メールが届いたら、町や最寄りの警察署(または警察相談専用電話(♯9110))にご連絡ください。

 

行橋警察署        <電話番号> 0930-24-5110 
警察相談専用電話     <電話番号> #9110
行橋市広域消費生活センター<電話番号> 0930-23-0999

  

 

6 書類提出先・問合せ先

〒824-0892
福岡県京都郡みやこ町勝山上田960番地
みやこ町役場 子育て健康支援課 子ども未来係
電話番号:0930-32-2725