ふりがな
ひらがなルビ(るび)
Language
Foreign Language

住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金のお知らせ

 

国では、新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する中で、様々な困難に直面した方々に対し、生活・暮らしの支援を行う観点から、住民税非課税世帯等に対して、1世帯あたり10万円の現金を支給します。

給付金を受給するためには、手続きが必要です。

詳しい日程については、「スケジュール」をご確認ください。

 

給付金の支給額

 

1世帯あたり10万円

 

給付対象となる世帯

 

1.令和4年度住民税非課税世帯(6月1日より対象世帯として追加されました)

 

令和3年12月10日時点において、いずれかの市町村の住民基本台帳に登録され、かつ、基準日(令和4年6月1日)において、みやこ町に住民登録があり、世帯全員の令和4年度分の住民税均等割が非課税である世帯

 

2.令和3年度住民税非課税世帯

 

令和3年12月10日時点において、みやこ町に住民登録があり、世帯全員の令和3年度分の住民税均等割が非課税である世帯

 

3.家計急変世帯

 

申請時点でみやこ町に住民登録があり、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて、令和4年1月以降に家計が急変し、世帯員すべてが住民税非課税世帯相当の収入となった世帯

住民税非課税相当額の例(給与収入の場合)
家族構成の例 非課税相当収入限度額
単身または扶養親族がいない場合 93.0万円
配偶者・扶養親族(計1名)を扶養している場合 137.8万円
配偶者・扶養親族(計2名)を扶養している場合 168.0万円
配偶者・扶養親族(計3名)を扶養している場合 209.7万円
配偶者・扶養親族(計4名)を扶養している場合 249.7万円
障がい者、寡婦、ひとり親の場合 204.3万円

 

※注意事項

 

住民税非課税世帯であっても、世帯員に所得があるにもかかわらず「住民税の所得申告」が未申告の方がいる場合は対象外となります。未申告の方が「住民税の所得申告」をした結果、非課税となった場合は給付金の対象となる場合があります。

上記のいずれかの世帯であっても、市町村民税均等割が課税されている方の扶養親族のみで構成される世帯は支給の対象外となります。

住民税非課税世帯相当とは、世帯員全員のそれぞれの収入見込額(令和4年1月以降の任意の1か月の収入の12倍)が非課税水準以下であることを指します。

 

 

給付金の支給手続きの流れ

 

給付対象1 令和4年度住民税非課税世帯

 

対象となりえる世帯の世帯主宛てに、「確認書」を郵送します。確認書に記載された内容を確認し、必要事項を記載したうえ、同封の返信用封筒で返送してください。

通知書に印字されている振込口座を解約している方や振込口座を変更したい方、振込口座が印字されていない方は確認書に振込を希望する口座を記載し、通帳および本人確認書類の写しを添付してください。

 

給付対象2 令和3年度住民税非課税世帯

 

対象となりえる世帯の世帯主宛てに、すでに「確認書」を郵送しております。「確認書」をまだ返送していない方は、お早めにご返送ください。

振込口座は、原則として令和2年度に実施した特別定額給付金の振込口座を利用します。口座を解約しているなど、給付金の受け取りができない方は、確認書に振込を希望する口座を記載し、通帳および本人確認書類の写しを添付してください。

 

給付対象3 家計急変世帯

 

申請に必要な書類を、申請時点で住民登録のある市町村に直接持参または郵送で申請してください。

 

(1)申請書の入手方法

 

申請書兼請求書等の様式は、次の「様式一覧」をクリックし、ダウンロードして使用してください。
なお、各様式は次に示した場所でも配布しています。

1.様式等

 

2.配布場所

 

(2)提出方法

 

郵送または保険福祉課窓口に持参

 

(3)提出先

 

みやこ町役場本庁 保険福祉課 福祉係(1階4番窓口)

・住所

〒824-0892
福岡県京都郡みやこ町勝山上田960番地

・電話番号

0930-32-2516

 

(4)申請受付期限

 

令和4年9月30日まで(消印有効)

 

スケジュール

 

給付対象1 令和4年度住民税非課税世帯

 

(1)令和4年6月30日に町から確認書等を発送

 

令和3年度分住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金の対象でなく、世帯全員の令和4年度分の住民税均等割が非課税である世帯、かつ、令和3年12月10日から住民票の異動がない世帯のうち、対象となりえる世帯の世帯主の方に確認書等を送付しています。

※そのほかの対象となりえる世帯については、随時調査を行い確認書を発送する予定です。

 

(2)確認書の提出期限等

 

提出場所:みやこ町役場 保険福祉課(1階4番窓口)

※返信用封筒にて返信をしてください。

提出期限:令和4年9月30日(消印有効)

 

(3)給付金の支給時期

 

確認書が提出された後、内容に誤り等がなければ随時支給します。

支給日前に支給日や振込先口座を記載した決定通知書を郵送しますので、それまでお待ちください。

内容に誤り等があった場合、電話や手紙にて連絡を取り、内容が確認でき次第支給します。

 

給付対象2 令和3年度住民税非課税世帯

 

(1)確認書等の送付

 

対象となりえる世帯の世帯主宛てに、すでに「確認書」を郵送しております。

提出期限を超過している場合、特段の理由があれば受付しますので、ご連絡ください。

 

(2)確認書の提出期限等

 

提出場所:みやこ町役場 保険福祉課(1階4番窓口)

※返信用封筒にて返信をしてください。

提出期限:初回発送分の確認書等については、令和4年4月20日(消印有効)

※初回以降に発送している確認書については随時提出期限を定めていますので、通知書をご確認ください。

 

(3)給付金の支給時期

 

確認書が提出された後、内容に誤り等がなければ随時支給します。

支給日前に支給日や振込先口座を記載した決定通知書を郵送しますので、それまでお待ちください。

内容に誤り等があった場合、電話や手紙にて連絡を取り、内容が確認でき次第支給します。

※確認書を提出しているにも関わらず振込を確認できていない場合はご連絡ください。

 

給付対象3 家計急変世帯

 

(1)申請書兼請求書等の受領後、審査

 

記入漏れ、添付書類等に不備があった場合、給付金を支給できません。
記入漏れ等の不備がないようにご注意ください。

また、添付書類は、申請者によって異なります。   
申請書兼請求書に記載されている必要書類をよく確認していただきますようお願いします。

 

(2)審査後、給付決定

 

(3)給付決定通知送付

 

(4)申請者から通知された金融機関の口座に臨時特別給付金を支給

 

給付時期は毎月1回を予定しています。
申請する時期によって、給付までの期間が異なります。

 

その他

 

住民税非課税世帯等に対する臨時特例給付金の「振り込め詐欺」や「個人情報の詐取」にご注意ください。

自宅や職場などに都道府県・市区町村や国(の職員)などをかたる不審な電話や郵便があった場合は、お住いの市区町村や最寄りの警察署か警察相談専用電話(電話番号:#9110)にご連絡ください。

 

内閣府コールセンター(制度についての問合せ先)

 

フリーダイヤル番号:0120-526-145

受付時間:午前9時から午後8時まで(土日祝日、12月29日~1月3日を除く) 

 

その他問合せ先

 

みやこ町役場 保険福祉課 福祉係

電話番号:0930-32-2516