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新型コロナウイルスを口実にした消費者トラブルにご注意!

 

新型コロナウイルスの感染拡大に関連したトラブルが全国で発生しています。
その中から一部の事例をご紹介します。正確な情報に基づき、冷静に対処しましょう。

 

相談事例

 

なりすまし

 

オレオレ詐欺

 

そのほか


   

消費者へのアドバイス

  • 「新型コロナウイルスが水道水に混ざっている」等の根拠のない話には絶対に耳を貸さないようにしましょう。
  • 行政機関の職員を名乗るあやしい電話や心当たりのない送信元から怪しいメールやSMSが届いても、反応しないようにしましょう。
  • 不審に思った場合や、トラブルにあった場合は、最寄りの消費生活センター等に相談しましょう。

※消費者ホットライン:「188(いやや!)」番 をご利用ください。
最寄りの市町村や都道府県の消費生活センター等をご案内する全国共通の3桁の電話番号です。

 


みやこ町から最寄りの消費生活センター

 

  1. 出典:独立行政法人国民生活センター ホームページhttp://www.kokusen.go.jp/index.html
  2. [報告書本文](独立行政法人国民生活センター)(http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/data/coronavirus.html)を加工して作成
 
 

お問合せ先

 

行橋市広域消費生活センター
TEL:0930-23-0999

みやこ町役場 観光まちづくり課
TEL:0930-32-2512