ふりがな
ひらがな ルビ ( るび )
Language
Foreign Language

 借りたい方・買いたい方のご利用の流れ

 

みやこ町空き家バンクを利用するかたは、利用希望登録が必要です。登録は無料です。制度の内容をご理解の上、お申込みください。


ご利用の流れ
 

 

1.物件の紹介

 

町のホームページ・窓口等で空き家の情報を提供します。

 

 

2.利用希望登録のお申込み

 

空き家の利用を希望するかたは、利用希望登録が必要です。みやこ町空き家バンク設置要綱注意事項を読み、制度の内容をご理解の上、下記申込書類をみやこ町観光まちづくり課に提出してください。

 

 

3.登録完了の通知

 

町から、登録番号と登録日を通知します。(登録期間3年)
※空き家バンクへの登録基準に満たないと判断される場合は、ご利用をお断りすることがあります。
※登録後に登録内容の変更、または登録の抹消を希望する場合は、下記届出書を提出してください。

 

 

4.利用希望者情報の連絡

 

空き家の利用申込みについて、町から所有者等へ連絡します。

 

 

5.所有者等の情報提供

 

所有者等の情報について、町から利用希望者へ連絡します。
※仲介業者の管理する物件の場合、業者の連絡先をお伝えする場合があります。

 

 

6.交渉・契約

 

交渉と契約は、当事者間での直接交渉もしくは仲介業者を介した間接交渉となります。
町は、不動産業者等が行うような交渉・契約に関する仲介行為は行いません。
※仲介業者のご利用は任意です。

 

 

利用希望者の条件

 

  1. 空き家に定住し、又は定期的に滞在して、地域の活性化に寄与しようとするかた。
  2. 空き家に定住し、又は定期的に滞在して、みやこ町の自然環境及び生活文化に対する理解を深め、地域住民として生活しようとするかた。
  3. 集団的に、又は常習的に暴力不当行為を行う恐れのある組織の構成員でないかた。

 

空き家バンクでの手続きについて

 

所定の用紙に必要事項を記入の上、みやこ町観光まちづくり課まで持参もしくは郵送にてご提出ください。

なお、書類の審査のため登録に数週間かかる場合もありますのでご了承ください。

 

提出書類

 

利用希望者の登録期間は3年間です。登録内容に変更があった場合や契約が決まった場合、また購入・賃貸の意思が無くなった場合は、「空き家バンク利用希望登録(変更・抹消)届出書」を提出してください。
※各種届出用紙は、みやこ町観光まちづくり課(本庁2階)にも用意しています。

 

 

お申し込み・お問い合わせ先

みやこ町役場 観光まちづくり課 (本庁2階)
〒824-0892 福岡県京都郡みやこ町勝山上田960番地
電話番号:0930-32-2512   ファックス:0930-32-4563

 

お問い合わせ

部署名:みやこ町役場 観光まちづくり課

電話番号:0930-32-2512

メールアドレス:kankou@town.miyako.lg.jp