証明書交付サービス(城井郵便局)
マイナンバーカード(個人番号カード)を利用した証明書交付サービスが、平成31年4月17日から城井郵便局でも利用できるようになりました。
郵便局内のキオスク端末(マルチコピー機)をご自身で操作して、簡単に住民票などの証明書が取得できます。
1.利用に必要なもの
証明書交付サービスを利用するには、「利用者証明用電子証明書」が格納されたマイナンバーカードが必要です。 ※ マイナンバー通知カード、住民基本台帳カード、印鑑登録証では利用できません。
住民課では、マイナンバーカードのオンライン申請手続きをお手伝いしています。
2.利用できる郵便局
城井郵便局(みやこ町犀川木井馬場726番地5) ※ 町内の他の郵便局では利用できません。
3.取得できる証明書、手数料、利用時間
利用時間(平日)9時~17時
(※1)12月29日~1月3日 及び 臨時的なメンテナンス日等は利用できません。
4.暗証番号について
証明書交付サービスを利用する際は、マイナンバーカードに格納される「利用者証明用電子証明書」の暗証番号(数字4桁)の入力が必要です。
ただし、3回連続で間違えてしまうとロックがかかり、利用できなくなります。 ロックされた場合や暗証番号を忘れた場合は、役場の窓口で暗証番号の再設定が必要となりますので、マイナンバーカードをお持ちのうえ、ご本人が役場住民課(本庁)までお越しください。
その他、詳細についてはコンビニ交付サービスと同様です。下記リンク先をご覧ください。
あわせて、下記リンク先「コンビニ交付Q&A」のページもご覧ください。
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お問い合わせ
部署名:みやこ町役場 住民課
電話番号:0930-32-2510
メールアドレス:juumin@town.miyako.lg.jp