ふりがな
ひらがなルビ(るび)
Language
Foreign Language

広報紙アプリ「マチイロ」

 

広報紙アプリ「マチイロ」

 

 

 
町が発行する広報紙を、お手持ちのスマートフォンやタブレットから、いつでも気軽に読めるようになりました。
専用の無料アプリをダウンロードするだけで簡単に読むことができますので、ぜひご利用ください。

 

 

無料アプリ「マチイロ」とは

 

自治体が発行する広報紙をスマートフォンやタブレットでいつでも読むことができる無料アプリです。
株式会社ホープが運営しており、全国500自治体(平成29年9月時点)で利用されています。

※無料アプリ「i広報紙」は、平成28年9月15日から「マチイロ」へ名称を変更しました。
 「i広報紙」を利用していた方は、アップデートを実施することにより「マチイロ」へと変更されます。

 

こんなことができます

 

読みたい時にすぐ読める

スマートフォンやタブレットで読むことができるため、外出先や空き時間などにすぐ読むことができます。
また、記事を拡大・縮小することで、読みやすい文字の大きさで読むことができます。
「マチイロ」へのリニューアルにより、一度ダウンロードした広報紙であればオフラインで読むことができます。

 

気になる記事を切り抜き保存&共有

広報紙に掲載してある気になる記事や写真だけを切り抜き、画像として保存することができます。
また、そのままフェイスブックやツイッターなどのSNSで共有することができます。

 

自治体ホームページの新着情報をチェック

自治体ホームページの新着情報RSSと連動し、タイムラインで表示されます。
また、選択した分野ごとに表示することができます。

いつでもどこでも広報紙が読める

あなたに必要な行政情報をお届け

自治体が身近になる情報をイロイロ発信

 

 

ご利用方法


アプリを端末にダウンロードし、簡単な個人設定を行っていただきます。

 

 

手順1 アプリをダウンロード

 

ストアからダウンロード

iPhoneをご利用の方は「App Store」から、Androidをご利用の方は「Google play」を起動する。
「マチイロ」で検索し、アプリをダウンロードする。

 

QRコードからダウンロード

下記のQRコードを読み取り、接続先からアプリをダウンロードする。

※ダウンロードページ(外部リンク)に遷移します

 

appstore

iosのQRコード
googleplay

アンドロイドのQRコード

  

 

手順2 個人設定を入力

アプリを起動し、「性別」・「生年月」・「お住まいの地域」・「興味のある分野」を入力する。
「利用開始」をタップしたら、登録完了です。

 

注意事項

 

アプリ内の広告掲載について

「マチイロ」は、ダウンロード・利用ともに無料のため、アプリ内に広告ページが表示されます。
この広告はアプリ運営会社によるものであり、みやこ町とは関係ありませんのでご了承ください。

 

データ通信料について

アプリのダウンロードは無料ですが、情報の受信には通信料が発生します。
パケット通信料が定額ではない方はご注意ください。

 

 

お問い合わせ

部署名:みやこ町役場 行政経営課

電話番号:0930-32-2511

メールアドレス:gyosei@town.miyako.lg.jp