ふりがな
ひらがな ルビ ( るび )
Language
Foreign Language

家屋調査のお願い

 

家屋を新築又は増改築した場合、固定資産税の算出の基となる評価額を決定するために行われる調査が家屋調査です。
家屋調査が必要となる家屋については、登記所からの通知、所有者の方からの申し出、現地確認等で把握します。
家屋の評価額は、総務大臣が定める固定資産評価基準に基づき、屋根や外壁等の外部仕上げ、天井・内壁・床等の内部の仕上げ、建築設備(給湯器、トイレ、キッチン等)などを確認させていただき、これらを基に計算します。このため、家屋調査は固定資産税の適正な課税のために必要なものですので、ご協力をお願いいたします。

 

家屋調査の流れ

 

(1)家屋調査のご案内

 家屋調査の対象となる家屋を把握し、一定数の件数を取りまとめし、家屋の所有者に予定している調査日時を記載した「家屋の調査(評価)について(お願い)」のお手紙を送付します。

※予定している調査日時の都合が悪い場合は、ご都合のよい日に日程調整しますのでご連絡をお願いします。

 

(2)家屋調査当日の流れ

 家屋平面図、立面図、仕上表をもとに、部屋ごとに天井・壁・床の仕上げを確認させていただきます。同時に、トイレやお風呂等の建築設備の有無や個数を確認いたします。
 

(3)税金に関するお知らせ

 新築された住宅及び住宅用地については、一定の条件に該当する場合、特例措置として税金の軽減を受けることができます。これらの特例措置など税金に関するお知らせをします。
 

 

(4)外観に関する調査

 最後に、外観から屋根、外壁、基礎等の仕上げ、給湯設備等を確認させていただき、家屋調査は終了となります。

※家屋調査に要する時間は、構造、規模等により異なりますが、概ね30分程度で終了します。

 

事前に準備をお願いするもの

 

調査当日に、円滑な調査及び調査時間の短縮のため、事前に資料の準備をお願いしています。
準備をお願いする資料は下記のとおりですので、ご協力をお願いします。

 

 

お問い合わせ

部署名:みやこ町役場 税務課

電話番号:0930-32-2515

メールアドレス:zeimu@town.miyako.lg.jp