○みやこ町高齢者社会参加促進ポイント制度実施要綱

平成29年10月13日

告示第58号

(目的)

第1条 この告示は、介護保険法(平成9年法律第123号。以下「法」という。)第115条の45第1項に規定する介護予防・日常生活支援総合事業として、みやこ町高齢者社会参加促進ポイント制度(以下「ポイント制度」という。)を実施することにより、高齢者自身の社会参加活動を通した介護予防の推進を図り、もって生き生きとした地域社会を創ることを目的とする。

(基本方針)

第2条 ポイント制度は、高齢者が地域において自らの介護予防を推進するように配慮した運営がなされなければならない。

2 ポイント制度の実施に当たっては、個人情報保護に留意しなければならない。

3 ポイント制度の運営に当たっては、次に掲げる効果を上げることができるよう配慮しなければならない。

(1) 地域包括ケアの推進に不可欠な住民参加に関する認識が高まること。

(2) 通いの場等社会参加活動(以下「通いの場」という。)に参加する元気な高齢者が増加すること。

(事業内容)

第3条 ポイント制度は、高齢者が通いの場に参加することを支援し、及びそれを奨励するために、当該高齢者の通いの場への参加回数に基づき、高齢者社会参加促進ポイント(以下「ポイント」という。)を付与するとともに、当該ポイントに応じた商品等と交換することを事業内容とする。

(実施主体)

第4条 この事業の実施主体は、みやこ町とする。

(対象者)

第5条 ポイント制度の対象となる者は、みやこ町に住所を有する法第9条第1号に規定する第1号被保険者とする。

(通いの場の指定及び登録)

第6条 ポイント制度を実施するサロン等の通いの場は、活動頻度、内容等について、あらかじめ、町長の指定及び登録を受けなければならない。

2 前項の指定及び登録を受けようとする者は、みやこ町高齢者社会参加促進ポイント制度指定申請書(様式第1号)及びみやこ町高齢者社会参加促進ポイント制度登録申請書(様式第2号)により、町長に申請しなければならない。

3 町長は、前項の規定による申請があった場合は、指定の可否を決定し、みやこ町高齢者社会参加促進ポイント制度指定決定(却下)通知書(様式第3号)により通知するとともに、指定した者を登録し、当該登録した者に対してポイントカード(様式第4号)を交付するものとする。

(活動の要件)

第7条 ポイント制度の対象となる活動は、次に掲げる全ての要件を満たすものとする。

(1) 月1回以上の定期実施をすること。

(2) 活動時に5人以上の参加があること。

(3) 1回の活動時間が90分以上で、そのうち運動時間が15分以上含まれていること。

(4) 営業利益、勧誘等を目的としないこと。

(5) 宗教又は政治活動を目的としないこと。

(6) 特定の趣味又はスポーツのクラブ活動ではなく、高齢者の誰もが参加しやすい多様な活動の場であること。

(ポイント制度の指定取消し)

第8条 町長は、第6条の規定により指定した者が次の各号のいずれかに該当するときは、指定を取り消すものとする。

(1) 指定取消しを申し出たとき。

(2) 町長が不適当と認めたとき。

2 町長は、前項の規定により指定を取り消したときは、みやこ町高齢者社会参加促進ポイント制度指定取消決定通知書(様式第5号)により、第6条第3項の規定により指定した者の代表者に通知するものとする。

(ポイントの評価等)

第9条 ポイント制度に登録された高齢者が通いの場に参加した場合は、60分以上の参加(15分以上の運動を含むものとする。)を1回の社会参加活動として評価し、ポイントカードに当該1回の社会参加活動実績として1個の確認スタンプを押印するものとする。ただし、確認スタンプの押印は、1日当たりは1回まで、月曜日から日曜日までの1週間当たりは2回までとする。

2 確認スタンプの様式は、町長が別に定める。

(ポイントの交換等)

第10条 ポイントは、8ポイントで500円相当とする。

2 ポイントを商品券等に交換しようとする者は、町長が定めた期間までにポイントカードを町長に提出しなければならない。この場合において、町長は、当該ポイントが適正であると認めたときは、ポイント数に応じた商品券等と交換するものとする。

3 ポイントの交換場所は、みやこ町地域包括支援センターとする。

4 活動実績及びポイントは、第三者へ譲渡することはできない。

5 みやこ町は、前条の規定により付与したポイント数及び参加者台帳を管理するものとする。

6 町長は、不正の行為により商品券等の交換を受けた者があるときは、その者から既に交換した金額の全部又は一部を返還させることとする。

(その他)

第11条 この告示に定めるもののほか、必要な事項は、町長が別に定める。

附 則

(施行期日)

1 この告示は、公表の日から施行する。

(準備行為)

2 ポイント制度の実施に関し必要な手続その他の行為は、この告示の施行日前においても行うことができる。

画像

画像

画像

画像

画像

みやこ町高齢者社会参加促進ポイント制度実施要綱

平成29年10月13日 告示第58号

(平成29年10月13日施行)