○みやこ町男女共同参画推進団体の登録に関する要綱

平成29年1月20日

告示第2号

(趣旨)

第1条 この告示は、男女共同参画を推進する本町の団体(以下「団体」という。)の活動支援及びこれらの団体間におけるネットワーク形成を図り、もって男女共同参画社会の実現に寄与することを目的として、みやこ町男女共同参画推進団体としての登録(以下「登録」という。)に関し必要な事項を定めるものとする。

(登録要件)

第2条 登録を受けることができる団体は、次に掲げる要件を満たす団体とする。

(1) 規約、会則その他これに準ずるもの(以下「規約等」という。)により、男女共同参画の推進を図ることを目的及び主たる活動内容としていること。

(2) 原則として団体の構成員の半数以上が町内に在住し、在勤し、又は在学していること。

(3) 団体の構成員が5人以上であること。

(4) 政治活動、宗教活動又は営利活動を行うことを目的としない団体であること。

(5) 本町が実施する男女共同参画の推進に関する事業に参加し、又は協力できる団体であること。

(登録除外要件)

第3条 町長は、団体の構成員が次の各号のいずれかに該当する場合は、登録を行わないものとする。

(1) 暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第6号に規定する暴力団員

(2) 前号に規定する暴力団員と密接な関係を有する者

(登録申請)

第4条 登録の申請をしようとする団体は、男女共同参画推進団体登録(更新)申請書(様式第1号)に次に掲げる書類を添えて、町長に提出しなければならない。

(1) 規約等

(2) 会員名簿

(3) その他町長が必要と認める書類

(登録の可否)

第5条 町長は、前条に規定する申請書が提出されたときは、その内容を審査し、登録の可否を決定し、男女共同参画推進団体登録結果通知書(様式第2号)により前条に規定する申請をした団体に通知するものとする。

(登録の変更)

第6条 前条の規定による登録の決定を受けた団体(以下「登録団体」という。)は、第4条に規定する申請書の記載事項に変更が生じたときは、速やかに男女共同参画推進団体登録変更届(様式第3号)に町長が必要と認める書類を添えて提出しなければならない。

(登録団体の有効期間)

第7条 登録団体の有効期間は、3年とする。この場合において、登録の決定を受けた日の年度の3月31日を1年とする。

2 前項の規定にかかわらず、新規に登録した場合の有効期間は、既登録団体の直近の有効期間とする。

3 前項の有効期間を更新しようとする登録団体は、有効期間満了日の2月前から有効期間満了日までの間に、男女共同参画推進団体登録(更新)申請書(様式第1号)を町長に提出しなければならない。この場合においては、第4条の規定を準用する。

(登録団体の支援)

第8条 町長は、登録団体に対し次に掲げる支援を行うことができる。

(1) 男女共同参画の推進に関する情報の提供

(2) 登録団体及び登録団体の活動に関する情報発信の場の提供

(3) 会議室の提供

(登録団体の取消し)

第9条 町長は、登録団体が次の各号のいずれかに該当するときは、登録を取り消すものとする。

(1) 第2条に規定する要件を欠いたとき。

(2) 登録内容に虚偽があること又は第3条に規定する登録除外要件に該当することが判明したとき。

(3) 男女共同参画推進団体登録取消し願書(様式第4号)の届出があったとき。

(4) 第7条第3項の規定による手続をしないとき。

(5) 男女共同参画を推進する団体としてふさわしくない行為があったと認められたとき。

(6) その他町長が不適当であると認めたとき。

2 町長は、前項の規定による登録団体の取消しを行ったときは、男女共同参画推進団体登録取消通知書(様式第5号)により速やかに当該登録団体に通知するものとする。

(その他)

第10条 この告示に定めるもののほか、必要な事項は、町長が別に定める。

附 則

この告示は、公表の日から施行する。

画像

画像

画像

画像

画像

みやこ町男女共同参画推進団体の登録に関する要綱

平成29年1月20日 告示第2号

(平成29年1月20日施行)