○みやこ町新型インフルエンザ等対策本部設置要綱

平成26年8月1日

告示第52号

みやこ町ウイルス感染対策本部設置要綱(平成21年みやこ町告示第24号)の全部を改正する。

(目的)

第1条 この告示は、新型インフルエンザ等のウイルス感染に関し関係機関との情報共有及び連携を図り、住民のウイルス感染予防並びに治療及び生活を維持するための対策を実施するため、みやこ町新型インフルエンザ等対策本部(以下「対策本部」という。)を設置することにより、住民の健康で文化的な生活の確保に寄与することを目的とする。

(所掌事務)

第2条 対策本部は、次に掲げる事務を関係機関と連携し、つかさどる。

(1) サーベイランス及び情報収集に関すること。

(2) 国及び県との情報提供及び共有に関すること。

(3) ウイルス感染の予防及びまん延防止に関すること。

(4) ウイルス感染の予防接種に関すること。

(5) 医療体制に関すること。

(6) 住民の生活及び地域経済の安定に関する措置に関すること。

(7) 役場の業務継続に関すること。

(組織等)

第3条 対策本部は、本部長、副本部長及び本部員をもって組織する。

2 本部長は、町長とし、対策本部を総括する。

3 副本部長は、副町長及び教育長とし、本部長を補佐し、本部長に事故があるとき、又は本部長が欠けたときは、その職務を代行する。

4 本部員は、課長職の職員とし、対策本部の事務に従事する。

(会議)

第4条 対策本部の会議は、本部長が招集し、議長は、本部長をもって充てる。

2 本部長は、必要があると認めるときは、対策本部員以外の者を会議に出席させ、意見を求めることができる。

(部の設置)

第5条 本部長が必要と認める場合は、対策本部に部を設置する。

2 部は、別表に掲げる担当課等の長である職員をもって組織し、同表に掲げる事務を行う。

3 本部長は、必要があると認めるときは、課長以外の者を部の会議に出席させ、意見を求めることができる。

4 部の会議は、必要に応じて本部長が招集し、議長は、本部長をもって充てる。

(事務局)

第6条 対策本部の事務局は、子育て・健康支援課に置く。

(その他)

第7条 この告示に定めるもののほか、対策本部の運営に関し必要な事項は、町長が別に定める。

附 則

この告示は、公表の日から施行する。

附 則(平成27年3月30日告示第20号)

この告示は、平成27年4月1日から施行する。

附 則(平成29年3月31日告示第33号)

この告示は、平成29年4月1日から施行する。

別表(第5条関係)

所掌事務

担当課等名

情報、予防及び医療体制部

(1) サーベイランス及び情報収集に関すること。

(2) 国及び県との情報提供及び共有に関すること。

(3) ウイルス感染の予防及びまん延防止に関すること。

(4) ウイルス感染の予防接種に関すること。

(5) 医療体制に関すること。

子育て・健康支援課

学校教育課

生涯学習課

保険福祉課

税務課

総務課

財政課

議会事務局

生活支援部

(1) 住民の生活及び地域経済の安定に関する措置に関すること。

住民課

総合行政委員会事務局

農林業振興課

保険福祉課

建築課

上下水道課

観光まちづくり課

行政経営課

農業委員会事務局

会計課

都市整備課

総務課

業務継続部

(1) 役場の業務継続に関すること。

総務課

住民課犀川窓口係

住民課豊津窓口係

みやこ町新型インフルエンザ等対策本部設置要綱

平成26年8月1日 告示第52号

(平成29年4月1日施行)

体系情報
第8編 生/第4章 生/第1節 保健衛生
沿革情報
平成26年8月1日 告示第52号
平成27年3月30日 告示第20号
平成29年3月31日 告示第33号